先週末は横浜で日本ゲシュタルト療法学会の学術大会でした。

2013年 7月13日(土)~14日(日)の2日間、かながわ県民センター/かながわ労働プラザで、第4回学術大会
が開催されました。
大会テーマは「ゲシュタルト療法の基礎と多様性、それらを繋ぐ創造性」

年末に我が田舎町にもも解け先生をお招きして「ゲシュタルト 百武ワールド」を開催初めて、10余年が経過しました。

継続参加していた仲間から「トレーニングコースやりたいな」「でも、忙しいから、毎月開催は無理だよな」そんな声が聞かれるようになって

今年から2年がかりでのトレーニングコースを立ち上げることになりました。

そんなことがきっかけで、ゲシュタルト療法学会に入会、学術大会にも初めて参加しました。

これがなんと感動の連続!!

まずはじめに、江夏 亮(日本ゲシュタルト療法学会第4回学術大会 大会長)の「ゲシュタルト療法の基礎と多様性、それらを繋ぐ創造性」の基調講演で、ゲシュタルト療法の理論がストンと落ちました。

授業の一部で、学生たちにも下種タルト療法ンさわりを教えていましたが、「わかりやすい!」
これだけでも、参加した買いがありました。

中本 テリー先生の
論文の書き方講座 : 論文はこう読もう!の軽妙な語り口で、難しい話も、こんなに笑いが取れるものかと感心!

午後からのワークショップ

色々なテーマがあって、どれにも参加したい私でしたが、初めての参加、百武先生のアドバイスもいただいて

1.上級者対象ライブ・スーパービジョン ( ゲシュタルト・インスティチュート岡田法悦先生・IPG守谷京子先生)のセッションに参加

素敵なワークとスーパービジョンを拝見し、守谷京子先生との感動的出会いがありました。

そして中華街 重慶飯店別館さんでの懇親会 

開放的、はじけてる!美味しい料理に、楽しい語らい、踊り、笑い!!

癒される時間の共有でした。

もちろん2日目の研究発表も、他の学会にはない和やかムード

「ゲシュタルト療法の基礎と多様性、それらを繋ぐ創造性」のテーマでのシンポジウムもあっという間の3時間

本当に参加できてよかったわ!!

当然のごとく、大会終了後のご苦労さん会も

「こんなに集まるんかい」といった盛況ぶり

笑い路癒しの空間でしたから、別れのはぐはぐで思わず感動の涙が・・・

facebookに紹介したのを見たら、踊っているわ 飲んでいるわ 笑っているわ ばかりでしたが、中身もしっかり充実していましたよ。

https://www.facebook.com/keiko.yamauchi.77


真面目にPR!!

NPO法人「Japanこころとからだのハッピーサポート協会」で募集しています。

http://www.kokokarahappy.com/イベント-勉強会-ボランティア/講座-ゲシュタルト/

まだ少し枠がありますので、どうぞご参加ください!!




「2013年ゲシュタルト療法トレーニング・ベーシック」(前期)


ゲシュタルト療法とは、【今、ここでの気付き】を大切にしながら、一人ひとりが、自分らしく、自分の人生を歩いていくためのエネルギーを活性化させていくものです。



毎年、年末のひとときを、日本ゲシュタルト療法学会理事 百武正嗣先生とともに過ごしていましたが、多くの受講生から、トレーニングベーシックの開催要望が出ていました。



百武正嗣氏(日本ゲシュタルト療法学会理事長)を中心とした学会スーパーバイザー、トレーナーおよびファシリテーターを講師とし、日本ゲシュタルト療法学会から運営の委託を受けてトレーニングコース(全12回)のうち6回(前期)を開催します。ゲシュタルト・ワークショップ指導者の第一歩をご一緒に歩みませんか!このコースでは、自分の問題を解決することに視点を置いています。


10月より、隔月開催、2年がかりのトレーニング・ベーシックですが、念願かなって名古屋地区での開催がです。

皆さん、どうぞ素敵なゲシュタルトセラピーの世界へ!!



※トレーニングコース開始前までの、「ゲシュタルト・ワークショップ」参加経験の時間数60時間です。申し込み時に時間が満たされているかご確認ください。



☆60時間に満たない方は開催日までに、お近くで「気づきのワークショップ」をお受けください。


2013年ゲシュタルト療法トレーニング・ベーシック(前期)

主催 NPO法人こころとからだのハッピーサポート

共催 日本ゲシュタルト療法学会

参加条件 ゲシュタルト療法や心理療法に関心のある方なら受講可能です。

① ゲシュタルト療法の基礎的理論

② ゲシュタルト療法の技法、を合わせた体験学習になります。

③ 参加条件はプログラムの8割以上に参加できること。

 参加者  15名~20名

受講料  19万円(ベーシック前期)

 プログラム トレーニング・ベーシック・コースは

      (一年間・6回シリーズ前期と二年目後期)です。

  Ⅰ.ゲシュタルト療法理論編

  ゲシュタルト療法の<気づき>のワークを個人体験することで理論を理解する。

  Ⅱ.気づきの体験学習編

    各人の<体験学習>をとおして理論と技法を学ぶ。

  Ⅲ.テーマ別のワーク体験学習

<夢のワーク、イメージのワーク、症状のワークなど>の体験学習を重視する。


時間 10:00~17:00(1日目・2日目)

詳しい日程、プログラムは
こちら

http://www.kokokarahappy.com/イベント-勉強会-ボランティア/講座-ゲシュタルト/

"先週末は横浜で日本ゲシュタルト療法学会の学術大会でした。" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: