天草大発見!! おっぱい岩と下田温泉「四季彩館」の美味しい料理

5月16~18日は熊本県で開催された第56回日本糖尿病学会年次学術集会に行ってきました。
http://ykeiko.at.webry.info/201305/article_3.html

今春卒業して九州に就職した教え子(ゼミ生)から、天草に案内するからとのメールに感動して、発表が済んだあとの週末、天草プチ旅行を愉しんできました。

プレート販売の計画やら、執筆依頼の締め切り、NPOの報告書、決算書の整理などなど、山積みの仕事に追われ、すっかりご報告が遅れてしまいましたが、なかなか素敵なたびだったので、ご紹介します!!


まずは天草五橋の景色の素晴らしさに感動!!

画像










画像









画像






















でっかい天草四郎の像があるからと、立ち寄ってみたらショッピングエリアでした。
九州・天草の名物を物色しながら、土産物の焼酎と、夜のお楽しみ焼酎をゲット

画像










画像






















熊本市から車で2時間30分くらい走ったところで、素晴らしいものに遭遇!!

苓北町坂瀬川西川内の海岸にありました。

海水の力によってできたと思われる変形岩で、女性の乳房にそっくりな形なのです。

直径は約1.5mくらいあるとか。見事な乳首までが付いていてすごいです。

直に触ると「胸が大きくなる」とか、「母乳がたくさん出る」などのご利益も噂されていますが、私には不要のものですので、タッチはやめておきました。

おっぱい岩は複数あるとのことで、他も探したのですが、発見できず、代わりに見事なおしり岩(命名したのは私)を発見しました!!

似ているでしょ!

ハート岩とも言えなくはありませんが、おっぱい岩の近くなので、おしり岩の方がいいかな

画像







画像








画像


























予約しておいたお宿は、天草下田温泉の四季彩館

天草郡苓北町富岡  近くに冨岡港があり 素敵な夕日スポットがあるということで楽しみにしていましたが、日中の晴天からは思いもよらぬ曇り空

それでも食事を済ませて夕日スポットへ

やはり、残念な結果でした。空はどんどん雲に覆われ、待望の夕日を見ることはできませんでしたが、海辺に寝ころび、潮騒と磯の香りに癒されました。


教え子といっても気さくな関係

本人の了解もあったので、二人一緒の格安のお部屋だったので、お料理はそれほど期待していませんでした。

ところが、ところが

料理長の細かい心遣いが見える献立に、どれを食べても味が良い。鮮度も抜群!!

最後のおくらかけごはんは絶品!

なんだかとっても得した気分になりました。

今度は絶対晴れの日に夕日をみに音連れ体お宿でした。


美味しかったお料理はこちら

●先付(牡蠣オリーブオイル漬け)(鯖寿司・まがき貝・里芋雲丹みそ焼き・ふきキャラ煮)
画像















●お造り(鮃・鯛・間八・雲丹)
画像















●蒸し物(白子茶碗蒸し山葵餡かけ)
画像














●焼き物(鯛味噌漬け)
画像















●煮物(豚角煮)
画像













●台物(天領岩牡蠣陶板焼き)
画像














●台物(天領岩牡蠣陶板焼き)は好みで生でもやいてもOKでした。
画像
















●揚げ物(とうもろこし集揚)
画像














●食事(オクラかけ御飯・浅蜊貝味噌汁・香の物)・・・デザートの水菓子はでこぽんむーすでした。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • とみりん

    天草は景色が素晴らしいですよね。

    実は夫の実家が苓北町で、私自身も何度か観光がてら行きましたが、海の景色の素晴らしさには毎回うっとりです。

    天然の鯛のお刺身も絶品でした。
    2013年06月17日 19:07

この記事へのトラックバック