禁煙グッズとして人気の「電子たばこ」に、「ニコチン」・・・これは許されない行為でしょう!

電子たばこにニコチン成分=「含まず」表示商品も、消費者庁が注意

時事通信 12月27日(月)18時24分配信

 禁煙グッズとして人気の「電子たばこ」に、「ニコチンを含まない」と表記しながら、実際には成分を含んだ商品があるとして、消費者庁は27日、商品名を公表し注意を呼び掛けた。

 含有量は微量とみられるが、ニコチンは少量でも依存性や健康への影響があるといい、同庁は他の商品や輸入品にも注意するよう求めている。

 電子たばこは、煙の代わりに香料などで風味を付けた液体を加熱し、その蒸気を吸う仕組み。国民生活センターには「常習性を感じる」などの相談が300件超あり、同センターは8月、国内で売られていた11銘柄でニコチンを含んだ液体を使用していたとの調査結果を発表。

これを受け、厚生労働省が指摘商品の蒸気成分を計測したところ、全銘柄からニコチンが検出された。うち9銘柄は「ニコチンを含まず」と宣伝していた。 

(注)独立行政法人国民生活センターの商品テストの結果(公表資料)は以下を御参照ください。
「電子タバコの安全性を考える」

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100818_1.pdf

この11社は強く罰せられるべき!!

・・・だと思いませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック