生活習慣病改善指導士の資格取得試験がスタートしますよ!!

2011年9月23日~24日に淡路夢舞台国際会議場において第32回日本肥満学会が開催されました。

今年は、栃木県宇都宮市にて開催の予定でしたが、震災の影響を慎重に検討した結果、開催地がを淡路に移ったのです。

生まれ故郷での学会発表も、楽しみだったのですが、淡路島も悪くない!!

今年は、新しい肥満症診断基準の発表や、肥満症専門医・生活習慣病改善指導士制度が発足するということで

「メタボリックシンドローム撲滅への生活習慣病改善指導士のシステムの確立」というシンポジウムも設けられ、来年からスタートする「生活習慣病改善指導士」への思いが熱く語られていました。

管理栄養士・保健師のみなさ~ん!!

来年京都の学会ですが、その日になるかどうかはわかりませんが、第1回生活習慣病改善指導士の資格取得試験がスタートしますよ!!

是非、チャレンジしてください。

夜の懇親会、初めは参加希望していなかったのですが、友人に誘われ急遽参加することに・・・



美味しい玉ねぎ、タコ、鯛、タコ焼き…たの付くものたくさん食べちゃいました。


宇都宮餃子とみんみんの餃子、佐野ワイナリーのおいしいワインが栃木から届いていていました。

みんみん餃子、帰省して食べたばかりだったけど、たくさん食べてお土産までいただきました。

いつかまた栃木で開催してほしいものです。


真面目にポスター発表
今回のポスター発表は、指定時間にフロアからの質疑応答に答えるのみでした。

お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

『若年者の耐糖能異常とその背景 -肥満・心・体との関係 -』というテーマでの発表です


会場 淡路夢舞台国際会議場前のきれいな海・・・ちょっと散歩に…癒されました

画像










画像



















お花もきれい

画像



















帰路は
新神戸から新幹線に・・・

駅弁は タコ飯にしようか・・・神戸牛弁当にしようか・・・

迷った末に

神戸豚まんの焼売の「車中で食べてね セット」 になっちゃいました

懇親会でも、宇都宮のみんみん餃子、明石のタコ焼き、淡路島のおいしいサツマイモ・・・とでんぷん系沢山食べすぎたのに・・・

一番危険なものを選んでしまった・・・のでした

2日間で増えた体重戻さねば・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック