山内惠子のそこからぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリングを 愉しく学ぼう  No 8  癒す

<<   作成日時 : 2011/01/20 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

心がすごく傷ついた時
誰でもいいから
何でもいいから
私を癒して・・・・と願ったことはないですか?昔の辛かった記憶、嫌な体験が悪夢としてフラッシュバックしているのは、

今たまたま目の前に抱えている状況が
その時のことと同じキー状況だからです。(「最近何かあったのではないか」と考えると、必ず思い当たることが浮かぶでしょう)

抱えている問題が、過去と何か似たようなことで今のスイッチが入っていることが多いものです(本人は無自覚かもしれませんが)。

過去には戻ることはできません。
現実は変えられないけれど、自分の記憶のなかだけは、イメージチェンジすることができますね。
私たちの脳は、そうすることで守られるように作られているのですよ。

安心で安全な関係の下で、ガイダンスをきちんとして、焦らず見守ってあげれば右脳がひらめいてふっと関係する過去が浮き上がります。

でも本当は、それと同じキー状況と感情、それを表す心の声で、10歳以下の心傷風景に繋がっているといわれています。

でもね、トラウマチックな問題は、変にフラッシュバックすると大変苦しくて危険なものなので、素人が無理やりほじくらない方がよいですから、専門家に任せた方が無難でしょう。

辛い時ほど、その問題にはふたをして、見ない様に、傷つかないようしがちです。

わけもわからない不安や恐さ、無力感、喪失感などの悲しみの感情、どうにも止められない駄々っ子のような、激怒する怒り・・・
宗像恒次は、これらの感情を心傷感情(フラッシュバック感情)といっています。

心理学的にはレスポンデス現象(過去に嫌な体験をして、それが脳にインプットされ、条件反射として学習されてしまったもの)です。



しかし、すでに色々な記憶がフラッシュバックして、どうにも辛い時には

「脳はイメージすることで変化が起こりやすいところだから」ということをしっかり自分に言い聞かせて

昔のいやなイメージが無条件によい状況になるために、「誰からどうして欲しかったのか」「何といって欲しかったのか」を聴いて全部吐き出してもらって、そして、それを目をつぶってイメージしてみましょう
(自分自身で行う時も同じです)

次に、現実はうまくいっていなかったわけですから、もし、その時自分が「本当はどうできたらよかったのか」「どういいたかったのか」と、自分の力で乗り切るイメージに塗り替えます。

大体はこの2つの作業でずいぶん落ち着きます。

このとき、「やっぱり無理、そんなこと言いっこない、言えるわけがない」と否定したら成功しません。

「だまされたと思って、好きなように塗り替えていいのよ。」

「イメージは作ったもんがちですよ」

現在、縛られているイメージだって、ほとんどが自分で作ったものなのですから

・・・日頃を振り返ってみてください

ほとんどが「妄想」ですから・・・ね。

あの人がああいったにちがいない

きっとそうだ

あーかもしれない、こーかもしれない・・・

いかがですか?

いや、絶対そんなことはない!

許せない!!

そんな思いがあるからこそ、過去の心は傷ついているのです。

最近の研究では、現実体験している時の脳の反応と、それをイメージした時の脳の反応が同じだということが、画像診断(PET)で明らかにされました。

脳は、イメージしたようになるということです。


左側は現実体験の脳の反応、右側はそれをイメージした時の反応画像です
画像
















・・・ので、自分がホッとできるイメージを作りましょう

本当の親が駄目なら、理想の親を心の中におけばいい

現実の友人がどうしようもなくひどくても、イメージの中の友人は自分の描く理想のタイプでいいのです。

それでも駄目なら、「素粒子になって飛び回ってから、理想とする胎内に入って、生まれ変わりをする」

と、宗像はいっていいます

要するに、認知のゆがみを修正し、楽に生きられる自分を再構成すればいいのです。

過去には戻れない、そんな過去に縛られて生きなくてもいいのですよ

この世に生まれ、今生きているということだけをとってみても、
両親の愛がなかったら、生まれていなかった話です。

お乳を含ませてもらえたからこそ、生きている。

仮に親がそうしてくれなかったとしても、代わりにしてくれた人がいたはずですよね。

どんな過酷な誕生だって、今があるということに繋がるためには、たくさんの人の愛をもらってきているんですよ。

全ての感情が噴出して、やがて落ち着いて振り返ったとき

必ず、過去の自分と今の自分を自分自身でつなぐことができます。

「なるほどなあ、過去にこんな自分がいたから、今もこうしている自分がいるんだな」とか「過去にこうだったから、今そうなりそうになると、予期不安が起こって怖くなっているんだな」とか・・・・

そんなことに気付いたら、もうハッピーな人生を一歩踏み出すことになります。

よいイメージで、脳を活性化させ、自分らしく悔いのない人生を送りましょう!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SATセラピーについてはこちらをお読みください
素粒子イメージ療法ってなんですか? ツイッターでそんな質問を受けました。 ...続きを見る
山内惠子のそこからぶろぐ
2011/12/12 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
カウンセリングを 愉しく学ぼう  No 8  癒す 山内惠子のそこからぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる