笑いの研究でご縁があった タカアンドトシのトシさん、ご結婚おめでとうございます!!

 お笑いコンビ・タカアンドトシのトシさんが24日、高校の同級生だった初恋相手の一般女性の方と、16年間の愛を実らせ、友引の今月7日に入籍していたことが分かったということで、昨日のニュースで大変話題になっていました。

トシさんは「この度結婚させて頂きました。これからは家庭に仕事に頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」と喜びを報告したとのことです。

よかった、よかった。

タカアンドトシさんとのご縁は、

かつて筑波大学の名誉教授「村上和夫先生」とご一緒に、糖尿病患者さんを対象とした「笑いと血糖値」に関する研究のとき

笑いの介入研究のためにビデオを作ろうということで、その製作にかかわっていただいたことです。


この研究では、B&Bやザ・ボンチさんの漫才で大笑いすることで、糖尿病患者さんの血糖値上昇を抑制することができ、関連する遺伝子も見つかったという話は、みなさんよくご存じだと思います。

しかし、これは「笑いの短期効果」

「笑いを日常的に取り入れることで、本当に糖尿病患者さんの、血糖コントロールが良くなるだろうか?」

と、そんな笑いの長期効果の検討の打ち合わせ話をしていた時

「患者さんに、漫才のビデオを貸し出しても見てもらえない
それでは介入したことにならないよね」・…と、そんな話題に発展しました。


その時、
私の頭に電気が光ったのです。

「だったら、笑ったと同じような状況を作れるビデオを作って、患者さんのプレゼントするのはいかが?」

「いただいたものは必ず見る。見てもらったら介入したことにならないかしら?」・・・・と


結果、映画監督と、撮影スタジオを持つ、わが名古屋学芸大学で「笑いの研究のための撮影」をすることになったのです。


快く引き受けてくださったのが、本校教授の渡部真監督(西の魔女が死んだ・五条霊戦記・羅線などの撮影で有名)。

吉本興業さんにお願いして、当時北海道でブレイクしていたタカアンドトシさんと、山田玲奈(気象予報士
・タレント)さんにお願して、私たちが作った「笑いの体操」の撮影をすることになったのです。


本校に彼らを招いて撮影したのは、年末のF1グランプリで、前半トップを走っていた彼らが、南海キャンディーズに追い抜かれ、3位入賞のチャンスも失った・・・・そんな悲劇的な事件の数日後



早朝の新幹線に揺られてスタジオ入りした彼らの表情は暗く

撮影の合間中、ずっと携帯でメールを打ちまくっていました。

今思えば、それがお二人が交際中だった恋人との交信とは知る由もなく


携帯依存症?  暗い…大丈夫???


なんとか、心から楽しい気分になってもらって、いい顔での作品を作っていただかねば・・・と


考えたのが「ひつまぶし」と「お寿司作戦だったのです」

管理栄養学部のボランティア学生をスーパーに走らせ、ウナギのかば焼きを調達

お昼に間に合うように、美味しい「ひつまぶし」を作りました。

当時、吉本の少ない給料で、おいしい食べ物に縁遠かった彼らは

「こんな美味しいもの、食べたことがない!!」と

すかさず私は、彼らの耳元で囁きました。

「夜は、お寿司を注文しておきますからね!」

「わーい、寿司だ、寿司だ!!」

あまりの反応に驚き、私はさっそく寿司屋に電話して「大きな桶に全部盛りつけてきてね」と


そのあとは、おやつタイムには、デラックスに盛り付けた果物やら、お菓子を差し入れ

夜は、大きな寿司桶の寿司を「好きなだけ食べてね」・・・と


心理作戦は大成功で、午後からの撮影は 「嬉しい笑顔のタカさんとトシさん」で、無事「笑み筋体操」のDVD撮影は終了したのです。


お土産に「ひつまぶし」の折詰と、スタッフ用に作ったサンドイッチの残りまで、折につめたのをお土産に持って、嬉しそうに帰って行きました。


「名古屋に来た時には、またご馳走するから」と名刺を渡し・・・


でも、その後彼らは大ブレーク!!


有名で、リッチになったお二人から、お食事のお誘いは無く

それだけのご縁ではありますが


それでも、そんなトシさんが、当時から熱心なメールのやり取りを交わしていたお相手の方と

見事にご結婚にまでに発展し、添い遂げられたということは

ほんの束の間接触した私にとっても、この上ない喜びであります。


ので、


なが~いお祝い記事になってしまいましたが

当時を振り返り


「おめでとう!! おめでとう!! おめでとうございます。」






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ダイエット食品 大豆イソフラボン
  • Excerpt: いままでのダイエット食品というと、まずいのが当たり前というものでした。そもそも続かないですから、効果があるのかないのかすら不明です。私も今までに試したもので何度か気分が悪くなったことがありました。そこ..
  • Weblog: ダイエット:ダイエット総合サイト
  • Tracked: 2010-12-16 00:02