17日は出雲でカウンセリング関係のセミナーでした。お弁当箱に添えられた言葉に感動!!

8月17日(土)は、日本栄養士会経由の講演依頼で、出雲で「愉しい人間関係をつなぐために コミュニケーションスキルを身に付けて」というテーマで、午前中は気質チェック、午後はアサーションスキルの講演会でした。

http://dietitian.or.jp/jdainfo/confpage/05chiiki_f/archives/images/shimane.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E4%BC%9A+%E5%B1%B1%E5%86%85%E6%83%A0%E5%AD%90+%E5%87%BA%E9%9B%B2'



日本栄養士会 職域事業部研修会
http://www.dietitian.or.jp/conference/calendar/2013/cal130817.htm

**** 平成25年度地域活動事業部中国地区グループ研修会 ****

趣旨 管理栄養士・栄養士が地域の実情やニーズに合わせた活動をするために求められる知識や技術を習得するとともに、他職種や住民と共に研修することで、情報を共有し、連携を深め、社会の変貌に伴うニーズに対応しうる新しい視点と実践力を身につけることを目的に、本研修会を開催する。
日時
平成25年8月17日(土) 10:00~16:00

会場 パルメイト出雲
出雲市今市町2065番地

内容

講演・演習「栄養士に役立つコミュニケーション力-愉しい人間関係をつなぐために-」
名古屋学芸大学管理栄養学部管理栄養学科准教授 山内 惠子



15日~友人宅の松江に入り、楽しいひと時を過ごしながらの講演会で、私にとっては命の洗濯

16日夜は松江大橋からの精霊流しに癒され、心の浄化ができました。

画像













画像



















さらに感動したのは・・・・

昨日の、セミナーで頼んだお弁当。
出雲のお弁当屋さん「ふるかわ」さんのです。
お弁当はもちろんのこと美味しかったのですが、それより感激したのは、お弁当の上についているこの一枚紙。

私たちの勉強会にあまりにもピタッとくる言葉ばかり!!

それもそのはず!!
今回のお世話役の伊藤さんが、お弁当の空容器を取りに来てくださった方のお聞きしました。

お客さまごとに全部言葉を変えて前日準備されるんだそうです。

そのために、そのお客様がどういう方なのか聞かれるそうです。

何種類も何種類もお客さまに会わせてこのチラシを準備されてるんだそうです。

それを間違えないようにセットする・・・

すごいと思いました。
まさにもてなしの心!!!

「あたりまえ」を「ありがとう」というのが感謝
「だから、なに?」を「おめでとう」というのが賞賛
「もう、ダメだ」を「これからだ」というのが希望
「なりたいな」を「なってやる」というのが決意
「もういいや」を「まだ待とう」というのが忍耐
「疲れた」を「頑張った」というのが努力

すごいでしょ!!!

画像

















画像







"17日は出雲でカウンセリング関係のセミナーでした。お弁当箱に添えられた言葉に感動!!" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: