美味しい 手作りお菓子 油菓子って知ってますか?

油菓子って知っていますか?

油菓子は三河地方のお菓子です。お雛さんの時期になるとよく作ります。油で揚げてあるのにさっぱりしているので食べ出したら止められない不思議なお菓子です。

先日、大阪の友人がとまりに来たので、わが町に新設された道の駅に行きました。

油菓子が目に付いたので購入し、お土産に持たせたら
もう大変!!

止まらない! 子どもも喜んですぐに食べつくしたとのこと。

早速レシピをメールで送ってあげました。

本当に、食べ始めたら止まりません。

簡単に作れるので、作ってみてください。

ついでに、さらに簡単なういろうと、ケーキのレシピもご紹介します。



油菓子・・・・とても素朴な味の、地元のお菓子です。
   
材料:
この形で、25本前後分

画像












薄力粉 250g
卵 2個 ・・・卵1個+牛乳50mlでも良いです。
砂糖 100g
ベーキングパウダー 大さじ1


①材料を全てボールに入れ、捏ねる。(手につかず、筋肉でしまったお尻の硬さくらいにしっかり捏ねてね)

②生地がまとまったら台に移し、麺棒などで薄く延ばし、好みの大きさに切る。今回は、手綱切りにしました。

③油で、キツネ色になるまで揚げる。160-170度・・・ゆっくりあげます。そのほうがさめてからカチカチで美味しい!

メモ(コツ、ポイント):
生地の中にゴマを入れたり、砂糖の種類を替えたりと、アレンジ次第でいろんなバージョンが作れると思います。
このレシピの生い立ち:
私の地元では、雛祭りの時期になるとこのお菓子をよく作ってました。味は、沖縄のサーターアンダギーの様な感じですが、硬さはかりんとうよりも硬い。かなり硬いほうが、実は噛みごたえもあってやめられないのです。


簡単アップルケーキ
エネルギー 170kcal  たんぱく質2.2g

材料(1本分)6切れ
小麦粉          80g
ベーキングパウダー  5g
卵             50g
バター          50g
砂糖           50個
りんご          1/2個
パウンド型 12cm  1個
クッキングシート


①小麦粉にベーキングパウダーを加え、ふるいにかけておく。
②りんごは芯だけとって、荒く刻んでおく。
③卵を割りほぐし、砂糖を混ぜる。その中に溶かしバター、粉を加えて混ぜる。
  最後にりんごを加えて混ぜ、紙を敷いた方に流して、予熱したオーブンで 200度40分くらい焼く。
④焼き初めてから30分後ところまで、アルミ箔でふたをし、こげるのを予防する。焼き加減は、オーブンによっても多少   異なるので、串を刺して確認する。

メモ(コツ、ポイント):
りんごの変わりに バナナとチョコチップ とか 抹茶とあんこ とか すり下ろし人参やペースト野菜
イチジクや洋梨などの果物  何でもOK です。 同量くらいを目安に材料チェンジ
絶対に失敗しない簡単ケーキです。




ういろう

材料(5人分)
小麦粉100g
砂糖80g
ぬるま湯300cc
抹茶2~3g


*超簡単!ホントにこれで名古屋名物と同じ?!
アレンジいろいろできちゃう人気おやつ

①深めの耐熱容器に全てをいれてダマをなくす。
②ラップを軽くかけてレンジで強5分 弱5分
③冷蔵庫で冷やしてできあがり

メモ(コツ、ポイント):
あずきを入れればさらにおいしくなります。
子どものおやつの時は、もう少し砂糖を減らしてもいいかと思います。
お好みで調節してください。
抹茶の代わりにコーヒーや黒糖、オレンジ粉末などいろいろできます。

栗とあづきでつくれば、高級ういろうになりますね。

画像



あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子?材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いませ (別冊・主婦と生活)
主婦と生活社

ユーザレビュー:
できあがりは素材に左 ...
粉の違いの説明が欲し ...
タイトルで損をしてい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

"美味しい 手作りお菓子 油菓子って知ってますか?" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: