ヘルシープレート関連でバタバタ過ごした夏休みも、もうすぐ終了!

今年の夏休みは、ブログ更新もできないまま、ヘルシープレート関連の活動でバタバタと過ごしました。気づいたら夏休みももうすぐ終了!

メモリーをまとめてご報告しますね。

8月の前半は、前にもご報告しましたように、傾聴支援士の資格取得につながるリスニングセミナーの®連続でした。

8月12日~14日までのお盆休みを実家で過ごし、16・17日は台風の嵐の中ゲシュタルトセミナーの開催。
外の暴風も気にならないほどの癒し空間に、三かれた皆様大満足の2日間でした。

月末は少しのんびりできるかなと思っていたところでしたが、坂の上野田村太志クリニックの管理栄養士 菅原和江先生から届いたメールに「栄養改善学会で、ヘルシープレートを用いた研究をポスターとオーラルで2題発表します」とありました。

菅原先生とは、ヘルシープレートがまだ発売される前、愛知県で開催された栄養改善学会のオープニングの研究会で、私と坂根直樹先生で企画した「簡単カーボコントロール」のワークショップに参加していただいたのがご縁でした。

その後、ヘルシープレートを大量にご購入いただき、クリニックや、ドクターズレストランでご利用いただいていましたが、その後様子をhっ票下さるとの朗報!!

8月21から急遽横浜に向かうことになりました。

もともと23日(土)は、 神奈川県立保健福祉大学で開催される日本栄養教育学会に理事として参加予定でしたので、8月20日(水)~22日(金)パシフィコで開催される栄養改善学会への参加は、宿さえ取れれば問題なし!!

所要を済ませ、21日に新幹線に飛び乗り、会場に向かいました。
ポスター発表は22日ということでしたので、21日の学会終了後、ポスター会場前で坂の上野田村太志クリニックの管理栄養士さんたちと待ち合わせ。
生憎、菅原先生は国際学会でのご発表でお会いすることはできませんでしたが、なんと、ご発表されるポスター部分に、ヘルシープレートのご紹介パンフレットを置かせてくださるとのこと、嬉しいお心遣いに感謝の気持ち一杯で、たくさんのチラシ持参で駆け付けたのであります。

なんと、翌22日のオーラル発表の会場では、入り口の机にドクターズレストランのご紹介パンフと、ヘルシープレートのチラシも並べて置いていただけることになるとは、思ってもいませんでした。

栄養改善学会って、というか横浜の学会担当の皆様のご配慮ってすごいなと、またまた感動の1コマでした。

画像







画像








画像




































そして、大親友の島根の伊藤さんが学会に参加していると!フェイスブックで情報ゲット!!
急いでアクセスして感激の再開。
東京法規出版の間崎さんともご一緒に中華街へ

翌日の発表を拝聴した後は、地域活動の皆様の懇親会があるとのことでしたが、なんと、その会合に急きょ参加のお許しが・・・。2月の大雪の中での大会から半年ぶりの再開でしたので、厚かましくお仲間に入れていただきました。

偶然にも23日(土)は、 神奈川県立保健福祉大学で開催される日本栄養教育学会と同じ会場で、地域活動部会の研修会もあると・・・「先生、今回はヘルシープレート販売しないんですか」とお声をかけていただき、同じ部会ではないのに、なんとありがたいことかお、またまた感動の1コマでした。

次回は出展させていただきますね。

そんなこんなで、夜はまた横浜の地活の仲間と、伊藤さんと盛り上がっての会食

2㎏程減量していた体重が一気に戻ってしまった3日間でした。

画像









画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック