2月15.16日は感動のゲシュタルト療法トレーニングベーシック いin名古屋でした。

「コラージュから自分に気づく」がテーマで、サハラは杖先生のワークが名古屋氏、生涯学習センターで開催されました。
切り貼りしてよい雑誌など1~2冊と、糊、はさみ(コラージュ作成用)を持参し、それぞれに自由にコラージュ作成。

出来上がった作品は見事です。

各自自分の作った作品を前にワーク突入!

何気なく貼った1枚1枚の霧絵に全部意味があったのに驚き!

ワークが終わると皆さんすっきり生まれ変わった体験でした。

画像



















画像





















画像




















2日目のワークに私も初体験しました。

ここちよい疲労感と同時に、しばし泣きはらした目がシバシバしていましす。

私の作ったコラージュはコレ!

画像






作成中は、まったく何も考えずにいたけれど、緑や花々、光などの癒し空間の上に「何だが外せないのよ」と置いた伸び切れていないチーズには、幼い頃に多忙な母の愛を我慢しながら、何でもできる子といわれ、無理したり、悲しい思いをしている自分がいた。

大好きな琥珀色の輪にも、登りつめた階段の上にある空と雲にも、私の思いが詰まってた。

何よりの驚きは、粒つ...ぶの石畳は、日本中で私を支援し、支えてくれている人たちだった。

無理したりぜず、怖がったりせず、自分ののびのびしたいだけ伸びればいい!

みんなの力を借りればいい。

起業した不安が、こんな形であらわれるなんて(^-^)

幼い頃の抑えていた想いは、母から60年分のゴメンねで、綺麗に消えた。

不思議に、ワークが済んだら
あれほどこだわり、気になっていた真ん中の伸びきれないチーズを剥がしたくなった。

私の中での完了

ゲシュタルトって最高‼

ワーク後のちーをはがした作品はこれ!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック