熊本での糖尿病学会・・・くまモン近接遭遇!!

先週末の5月16~18日は熊本県で開催された第56回日本糖尿病学会年次学術集会に行ってきました。
私個人としては、4年越しの研究 糖尿病の交換表を活用した炭水化物コントロールの方法「簡単カーボコントロール法」とそのツールとして開発した「ヘルシープレート®」の開発に関する研究で、このプレートの妥当性や当てはまりの良さを発表する場でもありました。

演題は「減量や血糖コントロールの改善を目指したポーションコントロールプレート 「ヘルシープレート」の開発」でした。

おかげさまで、発表は大盛況!!

って自分で言うのもおかしいですが、用意した資料も名刺もあっという間になくなり、発表後は別の会場に行ってお勉強をと思っていましたが、結局、ポスター掲示終了時間まで、その場を離れられない状況でした。

熊本の会場はあちこち転々としていて、移動するにも大変だったと思いますが、訪れていただきました皆様に御礼申し上げます。

また、「ヘルシープレートの販売はいつ?」というご質問をたくさんいただきました。

もうしばらくお待ちください。

現在製造業者様決定!

現在、販売ルートの確保や、販促のための準備にとりかかっています。

おかげさまで メディカ出版の 糖尿病ケア 7月号に 「現場発 これはいい!製品情報」というコーナーで、「ヘルシープレート®」のご紹介をしていただけることになりました。

といっても、本当は5月号のアイディアグッツの紹介記事で依頼を受けていたのですが、担当記者の野中さんが「内容を増やして商品紹介へ」と、わざわざポスター会場まで朗報を運んでくださいました。

ご縁というのはすごいもので、息子の記事も担当されていたようで、会場に来て初めて親子だったと知ったというハプニング付きでした。

画像







画像































発表は2日目でしたが、実は1日目の会場移動中、美術館から外に出た瞬間、アーケードの前に何やら黒い影が・・・。

くまもん発見!!

丁度、ご当地名物の辛子蓮根や馬刺しなどの物産を紹介するための営業活動におとづれたらしく、人だかり前のわっづかな時間、くまもんキャッチできました。

ラッキー!

タッチ!

やっぱ 可愛い!


画像






画像














画像










画像
































そして、夜は一人ノルディックをーキングのポールを持って、商店街散策!

何やら美味しそうなご当地料理が食べられそう・・・と入ったお店

料理もお磯買ったですが、そこで出会った奈良県からの看護師さんと大盛り上り!!

話も笑いも尽きない

翌日は発表会場まで足を運んでくださって、本当にありがとうございました。

この素晴らしい出会いに感謝です。

写真ご一緒に撮っておけばよかった~

画像










画像




























つぎは、天草での不思議発見とイルカウォッチングをご紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック