喘息のある方 モーラステープ(シップ薬)にご注意!!

4月3日は、私が勤務する名古屋学芸大学の入学式。その週末頃には、高齢の野外活動なのです。

今年は、4月4・5日  毎年行う豊田市の青少年自然の家。高620mの愛知高原国定公園の自然豊かな旭高原にある社会教育施設です。

大雨の予想で、今年のウォークラリーも飯盒炊爨も無理かと思われましたが、運良く午前中は雨にならず、予定通りに進み、私は学生たちのかまどの火おこしの指導。

煙まみれになったし、高原の杉花粉もすごかったので、帰宅後徐々に様子がおかしくなったのは、このせいか、あるいは雨で気圧が下がったからかなどなど理由を考え、月曜日には医者に行こうと思いながら週末を軽い喘息症状で過ごしていました。

月曜日の朝になると顔母れぼっていし、熱があるような感じがするけど、測ってみると体温は低い。
なんかあまり良い状態ではなかったので、早々に学校を出て、岡崎のかかりつけの医院を受診。

とりあえず、期間拡張剤やら吸入薬などなどいただいて帰宅しました。この時点で血圧も下がっていたみたいです。

ところが、夜寝床につくころには、ヒュウー、ヒューとゼイメイもひどくなり、喉はイガイガ

そして、息が付けない状態にまで貼ってして びっくり!!

薬をもらっていなかったら、きっと救急車を読んでいたかも・・・・。

なんとなく気になっていた湿布薬

実は、野外活動に出かけるとき、慌てて机の上に置いてあったモーラステープ(おったがもらっておいた残りの1枚)を持参し、入浴後に腰に貼って寝たので、野外活動から家に戻るまでの1日、それは私の体に密着していたことになります。

そのことに気づき、ネットで調べると、症状が全く同じ!!

モーラステープの怖い体験
はじめての時は、湿布薬を貼って数日後、台風がきたので、気圧低下の関係かなと、数年ぶりの喘息発作

何気にモーラス貼ろうとして、禁忌を思い出し、貼るのをやめたらなおりました。

それからは、モーラステープは私にとっての禁忌!!

何年かすると先生も忘れるのか、モーラスくれようとするから、駄目!って、それ以来、気をつけていたけど

まさか旦那が、事故の時にもらっていたなんて!

間違えて野外活動に持って行っちゃいましたよ。

結果、1週間は喘息に悩まされ

食用はなくなるは、薬の副作用で下痢をするわ


お陰さまで、2kgの減量に成功!

娘の頃セットは、きつくて回らなかったのに、今ではその頃セットのお世話になることができました。


喜んでよいのやら・・・・


恐るべき モーラステープ事件でした。

4月14日のさんまの会でのプレゼンの時に、この体験話をしたら、参加されていた看護師さん、薬剤師さんたちから、すごく参考になたと感謝され

こんな体験でしたが、お役にたてて良かった。よかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 極楽ハゼ

    モーラス 恐るべしですね・・・
    日光過敏も副作用で報告されているので
    屋外スポーツされる方は
    気をつけたほうがいいですね
    2013年04月22日 13:36
  • ykeiko

    本当にです。
    モーラスの日光過敏も副作用は有名ですが、喘息の方は案外見落とされています。

    私の主治医も、別のテープで一度窮地に追い込まれたとか・・・。
    だから、今回も「たった1枚でも、何時間も貼っていただろう。」って
    納得しちゃいました。
    2013年04月23日 10:52

この記事へのトラックバック