誕生して6ヶ月が過ぎました。 NPO法人 Japan こころとからだのハッピーサポート協会

きっかけは、心の支援をしようと動いた被災地支援です。・・・個人で動こうとしても受け入れは困難でした。カウンセリングして欲しいとボランティアセンターに連絡があっても、繋ぐことができない。何とかNPOを立ち上げて欲しいと・・・

2011年の夏から準備が始まり、何やかんやと時が過ぎ、2012年9月3日に無事誕生

イメージ療法士、カウンセラー、管理栄養士、保健士、看護士、健康運動指導士、運動指導員などなど、国家資格や公認資格を持ったメンバーが集まりました。

手探り状態のスタートでしたが、6ヶ月を振り返れば、それなりの足跡がつきましたよ。

主なイベント/勉強会/ボランティア活動は

http://www.kokokarahappy.com/イベント-勉強会-ボランティア/ をご覧ください。

カウンセリングの勉強会や発達障害児の母の会「まこにこ」は毎月1回の定例会に

糖尿病患者「元気会」の支援は 講演会や料理皇室 

発達障害児の母の会でも 「発達障害児への性教育研修会」 を2回ほど開催することができました。

他にも資格取得につながるセミナーとして ヘルスカウンセリングのアドバンスセミナーの開催も実現できました。

おっと、忘れてはいけない

12月1・2日 被災地 宮城県の山元町に行ってきました。

 http://ykeiko.at.webry.info/201212/article_3.html

3月21日から、再び山元町に行ってきます。


こうやって振り返ってみると、まずまずの半年間になりました。

次は、発達障害児への支援「まこにこ」の会のご紹介をしますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック