第59回栄養改善学会も無事終了!はしごで第19回ヘルスカウンセリング学会へ

慌ただしい1週間が過ぎようとしています。

先月末に大好きだった父とお別れしてすぐ、宮城の山元町への3回目の訪問、帰路、渡部監督と宇都宮に途中下車して、生家である茂木町の映画館取材。

息をつく間もなく、今月に入って最初の土日は、我がゼミの恒例夏合宿で学生たちを我が家に迎え

翌週8・9日は、本学の学生さんたちの希望で企画した名古屋アドバンスセミナー

バタバタとあわただしく過ごしたなかで、準備もそこそこに

12日~15日まで、名古屋で開催された第59回栄養改善学会


坂根先生と一緒に企画した12日夜の自由集会

「楽しく学ぶカーボカウント&カーボコントロール法」

卒業生や仲間がたくさん応援に駆け付けれくれました。

会場設営から、グループワークのサポート

本当にありがたいことです。

彼女たちの助けがなかったら、あんな素敵な会は実現しなかったことでしょう

坂根先生のいつものさわやかで楽しいトーク

私のプレゼンやグループワークも、しっかり盛り上げていただき本当に助かりました。

そして、遠方からわざわざお集まりいただきました参加者の皆様、ありがとうございました。

私が考案したヘルシープレート®に、0.5単位お食事カードを並べたり、カーボクイズにチャレンジしていただいたり

あっという間の2時間でした。


画像






画像








画像















13日のポスター発表も、たくさんの皆様に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。

「簡単カーボコントロール法「ヘルシープレート」開発と妥当性の検討」の発表、無事終了しました。

プレートの実物が見たいからと、たくさんの皆様にお声をかけていただき、また、0.5単位お食事カードの方もたくさんのご注文を頂き嬉しい次第です。

画像










学会の楽しみは、遠方の友と久々の再開

近況を語り、親交を深め

そして、今回の学会でうれしかったのは、卒業生との再会、そして彼女たちが学会発表する姿に触れることができたことです。

みんな頑張ってるな~

最後の15日は、ちょっとビックリする出来事があって、この場では語れませんがちょっとアドレナリン多量分泌してしまいました。

でも、京都から来た友人との再会、そしてティータイムで癒されて終了となりました。


昨日は早朝に名古屋を立って、茗荷谷の筑波大学で開催されたヘルスカウンセリングに直行!

貝谷久宣(赤坂クリニック)先生の特別講演 「釈迦は安らかに入滅されたか?-現代脳科学から解く-」

とても面白かったです。

そして午後のポスター発表

宮城県山元町でのボランティア活動の状況報告を第1報から4報まで、座長件演者で無事終了しました。

過密スケジュールの中でのポスター作製、間崎さんに大変お世話になりました。

被災された地域におけるこころの支援活動 第1報 復興状況とボランティア活動の現状 については 真崎由香さん

同じく第2報の 後方支援を中心に ついての発表は 橋本佐由理さん

同じく第3報の 支援の基盤づくりと支援の方針を中心に の発表は 樋口倫子さん

そして、第4報 仮設住宅での支援を中心に の発表は 山内惠子でした

皆さん、さすがのご報告で、臨場感あふれ、たくさんのご質問もいただき、この支援活動が、これをスタートにさらに続けていくエネルギーをたくさんいただきました。

画像



















やれやれ

やっと、今までのあわただしさから解放されそうです。

今日の学会参加は、のんびりと皆さんの発表を聞きながら、癒しの時間を過ごそうと思います。

でも、明日、明後日は

宗像先生について、宮城県への被災地支援に出かけるので、これが終わらないと家には帰れません。

11日~18日と8日間も家を空けるのは、孫の腎臓提供の入院以来です。


色々なことがいっぺんにありすぎて、詳しいご報告もできないままに過ぎてしまいましたが、ちょっと一息ついたこの時間に、かいつまんでご報告させていただきました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • bene

    本当にお疲れさまでした!!
    自由集会、ものすごくよかったですよ!
    坂根先生とのジョイント、掛け合い漫才のようなテンポで、あっという間の2時間でした。
    私の方がお礼を言いたいくらいです!

    そして、アドレナリン放出の件も・・・

    感謝感謝の3日間でした~
    今度お会いできるのはいつかなぁ?
    2012年09月16日 10:43
  • ykeiko

    beneさん
    遠方からのお手伝いありがとうございました。
    お陰様で大成功です。
    0.5単位お食事カードの活用法も興味を持っていただいたようで、注文も殺到!
    大変うれしいです。

    ありがとうございました。
    2012年09月20日 09:18

この記事へのトラックバック