卒業生から初の心理カウンセラー誕生!

名古屋学芸大学では、2年生で学ぶ栄養カウンセリング演習の授業の中で、カウンセリングスキルを小グループにスーパーバイザーを加えたグループワークや、ペアになってのレッスンの後、面談テープを実技審査することで、ヘルスカウンセリング学会公認の「傾聴支援士」の資格がゲットできるようになっています。

1期生、2期生は、まだ授業の中でのテープ制作は行っていませんでしたので、希望者は春休みや夏休みを利用して、資格取得のための補講に励んだわけです。

現在は、授業成績の一部を面談実技テープで評価していますので、希望者はそのままテープを学会の傾聴技能認定試験を受けるために活用できるようになっています。

したがって、合格者は、ヘルスカウンセリング学会の公認傾聴支援士として登録 されることになります。



昨日、在学中に公認傾聴支援士の資格取得した学生さんあてに、3年後の免許更新に関する案内の手紙を発送しました。

同時に、本学卒業生から、心理カウンセラー第1号が誕生しましたので、彼女からのメッセージも、お便りの中に同封しました。

とても素敵な内容だったので、ここでもご紹介させていただきますね。




暦の上では立秋ですがまだまだ暑さが厳しい日が続いております。
このお盆休み、帰省された方も、また、休みなく仕事に励まれている方もいらっしゃったことでしょう。
 今回は、在学中に傾聴支援士の資格を取得された皆様に、卒業後はじめてお手紙いたします。
 せっかく取った資格ですが、生かされていますか?
また、3年ごと資格更新の時がやってきますので、今回はそのご案内を!
そして、先月、本学初の「心理カウンセラー」が誕生しましたので、その卒業生含め、現場でカウンセリングのスキルを生かしている仲間のメッセージも添えてお手紙をお送りします。
最後まで読んで、自分に合った方法で前に進んでいってほしいと祈っています。

●森佐矢香さん(旧姓:鈴木) 本学の二期生です。結婚退職後に再度カウンセリングが学びたいとやってきました。それから1年、勉強会やセミナーに参加しつつ心理カウンセラーに合格!!



 調剤薬局へ就職し、学校で学んだ傾聴の技術を生かして患者さんに栄養相談を行ってきました。寄り添って話を聴き、ニードを明確にすることで自己決定を促し、スピーディーに改善をはかることができます。
しかし、一方では改善点がわかっていてもなかなか行動変容できない患者さんがとても多いことも痛感していました。
 卒業して数年経ち、より良い栄養相談を行いたく心理カウンセラーの資格取得を目指しカウンセリングの勉強を再度始めました。傾聴支援士も卒業してからのチャレンジです。
 その後は、学生時代とは異なる視点でカウンセリングと向き合うことができ、以前に比べ理解度が深まり、益々楽しくなりました。
 また、資格を取得しステップアップしていくことで、基礎である傾聴の重要さをより認識し、話を上手に聴くポイントもつかめてきていることに気付きました。
 こんなに早く心理カウンセラーになれるとは思ってもいませんでしたが、今、とても充実しています。
今後もカウンセリングを学びながら自己成長を続けていきたいと思っています。



それからもう一人

●学生時代、委託業者に就職後も、毎月の山内が開催する勉強会に参加しながら、社会人に交じって楽しくカウンセリングのスキルを学んでいた太田萌菜さん。学生時代アドバンスを受けたまま放置していた健康行動変容支援士のテープ審査に合格!これを機に、市立病院にトラバーユしました。



 傾聴技能士という資格をとってから人の話しを聞く事が苦ではなくなりました。昔から友達の悩みを良く聞いていましたが自分がアドバイスしなくちゃ!とばかり思っていたし、自分の考えを押し付けていました。
 資格取得の為に勉強していくと"答えは相手が持っている"という事を知り、"どれだけ相手に寄り添うか"が重要なんだ!と学びました。
 現在病院の管理栄養士として栄養指導に携わっていますが、学生時代に学んでいた事がすごく役立っています。
 患者さんに寄り添って話しをきくだけで"先生には言えなかったんだけど…""強気でいるけど本当は怖いんだよ""ここだとなんでも話せるね"など信頼関係があっという間に築けてしまいます。
時には話しを聞いているだけで目に涙が溜まってくる方もいらっしゃいます。
 栄養士の仕事は必ず相手(患者)がいる仕事なので聴くというスキルを身につける事はとても大切な事だと思います。





こんな内容のお手紙を添えて・・・

せっかくとった資格だから、また、興味がわいたら上を目指してもいいし

もう一度、一から学びなおしてもいい

こんな再スタートもあるので皆さんの参考になればいいな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: 「卒業生から初の心理カウンセラー誕生!」・・・2012年08月16日のブログにこんなテーマで 森 早矢香さんを ご紹介しました。 http://ykeiko.at.webry.info/201208..
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2013-05-15 05:44
  • Excerpt: 「卒業生から初の心理カウンセラー誕生!」・・・2012年08月16日のブログにこんなテーマで 森 早矢香さんを ご紹介しました。 http://ykeiko.at.webry.info/201208..
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2013-05-15 05:44