日総研出版の「0.5単位お食事カード」が、こちらからも直接購入できるようになりました。

日総研出版の「0.5単位お食事カード」が、こちらからも直接購入できるようになりました。

筆者サービスいたします。

ご一報ください。  hcc.yjapan.yamauchi@gmail.com 

画像











画像













見て、触って、感じて学ぶ  行動変容 おすすめ教材!!
個別の栄養相談時に対象者さんにも一緒に手に触れて、楽しく覚えていただけるようになっています。 (病院。健診センター勤務の実績から生まれた優れもの)

カードの裏面には糖尿病交換表の単位表示のほか、食材の料理法を変えた場合のエネルギー表示がされていますので、カードを見せながら上手な指導ができます。また、対象様ご自身で、電卓計算していただくことでの気づきも大きいですのでお試しください。 
    
テキストの中のワークシート部分は、コピーしてご利用いただけるようになっています。
(hcc.yjapan.yamauchi@gmail.com にメールで注文  2000円以上お買い上げでで送料無料)

★セット分が同封されている大箱(定価4800円)は、参加者20人くらいの糖尿病教室や、メタボ教室などでの、バイキング指導に役立ちます。・・・今回は4000円で大サービス!!

★個包装はカード2セント分とテキストが入って1200円と、お得になっています。(今回は、カーボカウントの指導に役立つ糖質シートがサービスで入っていますので、それぞれのカードに添付してご活用ください。)

★磁石付き1セットは、集団指導におすすめです。1000円  



栄養指導CD-ROM+0.5単位お食事カード


目次
【はじめに】

 日常の業務に追われていると、教育媒体作りになかなか取り組めません。あるいは、アイディアが浮かばない…。分かっているけどPCは苦手でスキルが及ばない…などなど、お困りの方が多いものです
。このCD-ROMは、そんな皆さんの悩みを解決するために作りました。集団教室を楽しくしたい。
受講者のハートをつかみたい。そんなニードにお応えした「心と心を近づけるアイスブレーク」ネタ帳。
分かりやすく、気づきを促し行動変容を支援する「クイズ」や「教材」。
パワーポイントのスライドショーは、そのまま教室ネタとして使っていただけます。そして、行動療法を活用した、簡単で記録しやすく、用途別に選べるモニタリングシートなどなど、本当にお役立ちグッズがタップリ50点以上も詰まっています。
さらに、「0.5単位お食事カード」を併せてご購入いただいた方には、そのままカラー刷りで使用していただける「バイキングパーティ」開催法や、ヘルシーメニューの提案も収載しました。
「0.5単位お食事カード」を購入されていない方も、実際のお料理をもとにパーティを開催する、栄養教室の手引書として活用いただけます。 

1.参加者を「つかむ」楽しいアイスブレークネタ・雰囲気が和らぐチョイネタ
 笑いながら楽しく打ち解ける、笑いで雰囲気が和らぎます。まず、自己紹介から始まって、さあ教室を開催しましょう!お話をする時、どこで、誰に向かって話をしますか?内容の準備はOKですか?
さあ、いよいよスタートです。
 教室のスタートは、ファシリテータのあなたもドキドキ、受講者も緊張しています。そんな時、役に立つのがアイスブレークです。アイスブレークには、氷のように冷たいその場の雰囲気を「溶かす」「解す」といった意味、役割があります。そして、あなたはいつのまにか、受講者さんの注目の的!!

 (1)お月様と雲
 (2)てん×2(てんてん)ゲーム
 (3)ものまねじゃんけん
 (4)おーちた落ちた
 (5)カップルゲーム
 (6)思い出しゲーム
 (7)脳トレ風ボディタッチ
 (8)脳トレ風色当てクイズ
 (9)じゃんけんぽんぽん
 (10)いつでも右手が勝ちよ
 (11)パンパンゲーム
 (12)とんとんすりすり
 (13)キャッチ!
 (14)笑いのワーク
 (15)鏡に映ったわたし
 (16)のびのび動物園
 (17)笑ってスッキリ



2.テーマ別・気付きを促す、楽しくてためになる栄養指導・集団指導ネタ

 笑いながらできる、楽しくてためになるネタ、食事習慣を評価するネタ、運動習慣を評価するネタ、など。
難しい講義が続く教室では、受講者の集中力は続きません。たくさん説明を聞いて、その場では分かったつもりになっていても、残念ながら脳の記憶には残らないものです。脳の記憶に残す最大のポイントは、イメージ化してあげることなのです。
 ここでは、ゲーム感覚、クイズ感覚で体感し、記憶に残る教材をいくつかご紹介します。

 (1)カロリークイズ
  ・同じカロリーを探せクイズ
  ・びっくり仰天クイズ カロリーは?(菓子パン)
  ・一番カロリー高いの どれ?(菓子)
  ・燃やせ!カロリー
 (2)食べたら動こう
 (3)メタボリックシンドローム改善クイズ
 (4)お料理クイズカロリー低い順に並びかえてみよう!(和食編,洋食編,中華編)
 (5)菓子パンパントーナメントクイズ(パワーポイント,PDF)
 (6)弁当トーナメントクイズ(パワーポイント,PDF)
 (7)my定食を作ろう(メニュー表,講師用ゲームシナリオ,種明かし)
 (8)大衆食堂ケイコーズ(仮想バイキングメニュー表)
 (9)甘味処けいちゃん(仮想バイキングメニュー表)
 (10) 0.5単位お食事カード<別売>らくらくガイドライン,バイキング料理単位表
 (11)私の食事マップ
 (12)単位早見表
 (13)パーティメニュー表(0.5単位お食事カードと同メニュー,単位集計用)



3.一人一人にあった方法を選べるネタ、モニタリングシート
 モニタリングとは、あらかじめ設定しておいた計画や目標、指示について、その進捗状況を随時チェックすること。チェックしながらあなたの行動が変わる。1週間後が、ワクワク、ドキドキ!モニタリングシートに記入しているうちに、いつのまにか食事のバランスが良くなっている。体重減量大成功!ほかにも…。
 運動の継続モニタリングシート、食事のモニタリングシート、禁煙のモニタリングシートなど、あなた流の活用を!! 

 (1)禁煙モニタリングシート
 (2)3食バランスシート
 (3)いっぱい歩いてシート
 (4)睡眠と便通のモニタリングシート
 (5)メンタルケアモニタリングシート
 (6)生活改善シート(小学生用)
 (7)休肝臓進計画
 (8)たっぷり野菜ですっきりシート
 (9)生活習慣病予防チェックシート
 (10)体重食事簡単モニタリングシート
 (11)食事記録用紙
 (12)80kcal食品重量比べ
 (13)あなたに合った食事量は?



※PowerPointのスライドショーまたはPDFを収録。
スライドショーやPDFを見るには,専用のソフトウェア
(PowerPointViewer,AdobeReader,OpenOfficeなど)が必要です。
これらのソフトウェアは無料で配布されており,インターネットからダウンロードできます。

※推奨動作環境
Windows98/Me/XP日本語版 
CPU:PentiumII450MHz以上,メモリ128MB以上の空きメモリ

MacOS9.1以上(MacOS X対応)
CPU:PowerPCG3 233MHz以上 
CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック