岡山病院栄養士協議会研修会で「目からうろこの10分間カウンセリング」の講演無事終了!

この半月、学校の行事やら、研究の準備などなどであわただしく、大変ご無沙汰してしまいました。

いつも足跡をつけてくださっていた皆様、ありがとうございます。

そしてすみませんでした。

少し振り返りながらの近況報告です。


先月の5月12日は、岡山県の病院栄養士協議会様の研修会にお招きいただき

個別指導に役立つカウンセリングのノウハウということで

「目からうろこの10分間カウンセリング」の講演会 無事に納めてまいりました。

100人余集まっていただいた病栄協の皆さんに、10分間カウンセリングに納得していただけたようで


10月に「傾聴支援士」の資格取得につながるセミナー開催が決定しました。

全国の栄養士会の後援が終了すると、次のステップへのご依頼につながり、本当にうれしい限りです。


10月27日・28日(土・日)の2日間セミナーです。

岡山の皆様、またお会いできることを楽しみにしています。

実はこの日の研修会に うれしいことがありました。

今春、我が山内ゼミの卒業生のうち、2人が岡山県に管理栄養士として就職していました。

1人は病院栄養士、もう一人は山田養蜂所です。


私が岡山に講演に行くことを知って、当日のお手伝いに駆けつけてくれました。

午前中は、0.5単位お食事カードの販売ブースで、カードの扱いやら販促にがんばってくれました。

午後からは、カウンセリングの実技やモデリングでしたので

会場でのサポーターや、舞台に登場して患者役を演じて売れたり・・・

まったくの打ち合わせなしなのに、見事にサポーターを勤めてくれました。


授業で習ったことが懐かしいと!!

ありがたいことでした。


そして、翌日は

津山温泉までドライブ

山田養蜂場に就職した彼女が、案内してくれました

ブンブンファ−ムで、ハチミツやらアイスクリームやら食べて

美人の湯で癒され

教え子と温泉三昧なんて
考えてもいなかったです

ありがたや、ありがたや


田舎に就職したと、ちょっびり心配していましたが、なかなかの環境で、健康的な彼女には向いていたのかも


山田養蜂場・お菓子工房「ぶんぶんファクトリー」ぶんぶんファームは美味しいはちみつが一杯、所狭しと並んでいます。

美味しいジェラード お土産物も沢山変えますよ~
お化粧品がたくさんあったのにはびっくりでした。


画像




















津山温泉までは、湯山駅から車で1時間ほどのドライブ

彼女の自家用車でドライブ

自分ひとりの旅では、絶対に来ることができないコースだったなと感謝の気持ちでいっぱいです。

新緑に川のせせらぎ、素敵な景色も最高のプレゼントでした。

画像














美人になるぞ~・・・と

中々いいお湯でした。

二人とも、湯上り美人になりましたよ。

画像




















朝早く来ると、こんな風景も見られるそうです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック