今日で東日本大震災から1年・・・絶対に忘れてはいけない日!

今日で東日本大震災から1年。絶対に忘れてはいけない日。そして14:46という時間。
改めて、今回お亡くなりになられた方々のご冥福と、1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
その上で行方不明者が1人でも多く見つかって欲しい。



<東日本大震災>今なお34万人が避難生活
毎日新聞 3月10日(土)20時12分配信

 東日本大震災から11日で1年を迎える。今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らす。死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま。岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生したが、最終処理済みは6%にとどまる。被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠い。福島県はこれに加え、放射能汚染にも苦しむ。被災地では「風化」を懸念する声が強く、継続的な支援が求められている。【北村和巳】(毎日新聞)


復興に課題山積=死者不明者1万9千人―東日本大震災、11日で1年
時事通信 3月11日(日)0時9分配信

 東日本大震災は11日、発生から1年を迎えた。死者計1万5854人、行方不明者は3155人(10日現在)で、捜索活動が続いている。34万人余りが全国各地に避難し、仮設住宅などで不自由な生活を送る。被災地再生の具体化はこれからで、復興課題は山積。東京電力福島第1原発事故は危機的状況を脱したが、政府が宣言した「収束」とはほど遠い状況だ。
 警察庁によると、死者数は岩手県4671人、宮城県9512人、福島県1605人。東北3県で全体の99%を占める。
 被災地のまちづくりは足踏み状態だ。各自治体への取材では、東北3県で高台や内陸への住民集団移転を予定しているのは32市町村。しかし、住民合意と移転先の確保は進んでいない。被災者の移転資金となる宅地の買い取り価格を住民に示せたのは9市町のみだ。
 環境省によると、東北3県の震災がれきは推計で約2250万トン。ほとんどは被災地の仮置き場に積まれたままだ。多くは自治体のまちづくり計画に組み込まれた場所で、処理の遅れは復興に大きく影響する。
 岩手、宮城両県のがれきについて、同省は被災地外で必要な広域処理量を約400万トンと見込み、自治体に受け入れを呼び掛けているが、正式に受け入れたのは東京都と青森、山形両県にとどまる。東北3県の処分量はがれき全体の6.4%(8日現在)にすぎない。 


日本人の努力をかがみとしたい」オバマ大統領が声明 震災1年で 
2012.3.10 01:01 [オバマ米大統領]

オバマ米大統領は9日、東日本大震災の発生から1年になるのを前に、「哀悼の意を表し、復興に向けた日本人の努力を鑑(かがみ)としたい」との声明を発表した。

 声明は米国による救援活動「トモダチ作戦」に触れ、「震災から1年たったが、米国は復興に向けた援助を惜しまない」と支援の継続を表明した。

 東京電力福島第1原発事故に対する米専門家チームや、人道面における官民をあげたあらゆる復興支援を通じ、日米同盟をより強固なものにしていきたい-としている。(ワシントン 佐々木類)


NY国連本部で3・11追悼公演
2012.3.6 11:36

 【ニューヨーク=黒沢潤】東日本大震災の犠牲者を追悼するとともに、米国からの復興支援に謝意を示す日本の伝統芸能公演が5日、ニューヨークの国連総会会議場で行われた。

 岩手県遠野市の「湧水神楽」保存会のメンバー約10人は、四方に弓矢を放ち悪魔を遠ざける伝統の舞い「裏八幡」を披露。また、和太鼓演奏グループ「鬼太鼓座」は、太鼓や竹製の打楽器を力強く打ち鳴らし、詰め掛けた国連関係者ら約1500人から盛んな拍手を浴びていた。

 公演に先立ち、国連の潘基文事務総長は「日本は立ち上がった」と述べ、復興に向けた日本の努力をたたえた。

 今回の公演は国際交流基金が主催したもので、日本の国連代表部などが国連本部に協力を呼びかけ実現した。公演は今後、約1カ月かけてパリや北京、上海など各都市でも行われる。




この記録に感動!

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)
http://www.youtube.com/watch?v=QGH08OyQXg4&feature=player_embedded



震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=0ih1hT0Vlxw&feature=player_embedded#!



Rise Again, Japan! 日本語字幕付き
http://www.youtube.com/watch?v=4N7Jb5ssgmM&feature=player_embedded



東日本大震災から一年。いつまでも忘れてはいけない事のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133031886497072901



私も今週末からSATカウンセリングの仲間と被災地に出かけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック