学際企画さんのセミナーに「10分間栄養カウンセリング法」演習セミナー決まりました

学際医療栄養セミナー 栄養カウンセリングシリーズ に 「10分間栄養カウンセリング法」演習セミナー

気づきから目標化への行動変容支援 というテーマで 開催されることが決まりました。

大阪開催
平成24 年1 月29 日(日)
大手前栄養学院(大阪市中央区)

東京開催
平成24 年2 月19 日(日)
専門学校 東京テクニカルカレッジ(東京都中野区)

以上お2回開講予定です。


ここのところ、栄養士会の生涯教育の講師依頼が続いていたのですが

学祭企画さんとのお仕事は久しぶりです。

社長さんからお電話を頂き、「10分間カウンセリング 気付きから目標化への支援」というテーマに心を惹かれたとおっしゃっていただきました。


栄養情報担当者(NR)資格取得セミナーの時も
「消費者さんの心理とアドバイス」というテーマと「科学的根拠に基づいたアドバイス」というテーマで数年間講師をさせていただきました。・・・多分初めての講師依頼は 2002年か2003年頃だったかしら・・・

その後も 特定保健指導が話題になった時は
「面談技法の体得、指導ツールの修得セミナー」というセミナーでした。


ここの所、急激にカウンセリングスキルが求められるようになってきたことを肌で感じています。

「理論を色々学んできたけど、実際に使えない」

というお話をよく耳にします

やはり、しっかりと身に付く技術を学びたいと・・・

そういう意味で 構造化され、EBMに基づいたSATのスキルは いいんでしょうね。

構造化しているから、学べば、ちょっと練習すれば 誰にでも使える

10分間で対象者さんが心から求めている自分のニードを探すカウンセリング力、そしてそのニードに焦点を当て行動目標化ができるコーチング力が身に付くこと

そして、少し練習すれば「公認傾聴支援士」の有資格者となれ、自分自身に自信と勇気が身に付くところ

これらが皆さんの心を動かしているのかなと感じています。

今回のセミナー内容は・・・



10:00~12:00
・ 患者さん、対象者さんの心理
・ 20 分間で行動変容支援をするために
気づきから……目標設定までの支援
行動変容のステージに応じた対処法
・ できない心の仕組み・脳の仕組み
・ 自己効力感を高めること
・ 脳はイメージしたようになるのです
・ カウンセリングとコーチングの違い
・ SAT ヘルスカウンセリング法の最大の特徴は……
シートを用いて、簡単に気付きから目標設定に導くこと……
10 分間カウンセリングの紹介
・ 3 つのコミュニケーションスキル
・ 体験してみよう
いま・ここでの気持ちを感じるゲーム
上手なコミュニケーションスキル

13:00~16:00
・ 話を聴くための4つの基本姿勢
・ 観察・傾聴・確認・共感
・ 実践ワークを通して
リスニングスキルを徹底的に身に付ける
・ 気持ち・感情探しクイズ
・ 共感ゲーム
・ 自己イメージ法による簡単カウンセリング
・ 10 分間カウンセリングのレッスン
・ 質疑応答



開催にあたって
 健康を取り巻く環境の急激な変化から、生活習慣病やメタボリックシンドロームの概念が生まれ、多くの病気は個人
の生活や行動と密接に結びついていると考えられています。
 医療や保健指導に携わる皆様は、日常生活や食行動を介して対象者様の健康を考えていくことに携わっていると思い
ます。今、私たちに期待されているのは、対象者様自身が自ら気づいて行動変容するために、自己探索・自己決定・自
己実現に基づくセルフケア行動をいかにサポートできるかという能力です。
 対象者様がどのような姿勢で疾患の治療や健康維持・改善に取り組めるか、その現実をよく観察し、対象者の視点から
理解しようとするところには、相手の気持ちに沿うように話を聴くことができるリスニングスキルが役立つことでしょう。
 カウンセリングは技術(道具)です。使い方を学び、コツさえのみ込めば誰にでも使えるものなのです。
 今回ご紹介する10分間カウンセリングでは、構造化した方法を用いながら、対象者様自身が自分のニードに気づき、
行動目標を自己決定し、行動変容に必要な情報提供まで含めても20分で支援できる画期的な方法をご紹介いたします。
 さらに、次のステップへ進むことで、ヘルスカウンセリング学会公認の傾聴支援士の資格取得にチャレンジすること
もできます。皆様のご参加をお待ち致しております。



セミナーのお申込みについて

学際企画(株) 研修部

〒171-0031 東京都豊島区目白2-5-24 第2平ビル
T e l : 03(3981)7281 又は 050(5530)1160( I P電話)
F a x : 03(3981)7284
E-mail: i n f o @ g a k u s a i . c o . j p
H P h t t p : / / w w w . g a k u s a i . c o . j p (P C)
h t t p : / / w w w 2 . g a k u s a i . c o . j p (m o b i l e)


詳細は 学際企画さんのHPでご覧ください。

http://www.gakusai.co.jp/eiyou-yakugaku/frame-r.htm

すでに傾聴支援士の資格を持っていらっしゃる方も、資格更新のためのポイント1単位取得できます。
該当する方はお申込み時に資格保有者である旨をお伝え下さい。講習会終了後に受講証明書を発行致します。

食品保健指導士の更新単位(2単位)も取得できるようですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • あつもり草

    山内先生の本を購入して、ヘルスカウンセリングについて勉強したいと思っています。入門編として読む本を紹介して下さい。よろしくお願いします。
    2011年12月02日 00:08
  • ykeiko

    あつもり草さん、ありがとうございます。
    私がSATのことで書いているのは、栄養士、保健師さん向けのもので、医歯薬出版の「栄養指導と患者ケアの実践ヘルスカウンセリング」や「カウンセリング医療と健康」がありますが、おすすめは宗像先生(他)がお書きになった「SAT法を学ぶ」という本が、お勧めです。
    気質についてもも白いので、このブログのミグ側にご紹介している「自分のDNA気質を知れば人生が科学的に変わる (講談社+α新書)」「遺伝子を味方にする生き方」がお勧めです。
    2011年12月02日 00:32
  • あつもり草

    ありがとうございます。

    いつもこのブログを拝見しております。

    私にとって新しい情報源となっています。
    2011年12月02日 20:10
  • ykeiko

    あつもり草さん

    つたないブログですが、ご愛読いただいているとのこと、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    2011年12月02日 23:26

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: ここの所栄養士会の生涯教育の講師依頼が続いています。
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2012-03-04 05:53
  • Excerpt: ここの所栄養士会の生涯教育の講師依頼が続いています。
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2012-03-04 05:53