11月3日は教え子(ゼミ生)の結婚式だった・・・喜んでもらえた「祝辞」

教え子が卒業後も研究室や自宅に訪ねきてくれることは嬉しいものです。

卒後の活躍の様子を聞かせてくれたり、悩みごとの解決にプチカウンセリングして欲しいとやってくるのも嬉しいですが

生まれた子を連れたり、写真持参で会いに来てくれると、孫がまた一人増えたように嬉しいものです。

そして

なによりも

教え子の結婚式に立ち会うことができることも、教師冥利に尽き嬉しいものです。

11月3日は

その教え子の一人から半年前から

「先生、この日は絶対あけといてね」と頼まれていたところでした。

結婚式の祝辞も頼むね・・・と

どんなお祝いの言葉を、この記念すべき再スタートの日に送ろうかと・・・

当日の夜半に、学生時代のレポートをめくっていて、彼女をそのまま表している素敵な記録を発見!!

「これだ!」と決めて、お祝いの言葉に乗せました。

自己紹介と、社交事例の後に


○さんと私の本格的な出会いは、彼女が4年生になって私の研究室にやってきてからになりますが、実は、彼女が1年生の時に、私と同室だった三浦教授に連れられて、お兄様が当時入院されて、とても悩んでいたことの相談にやってきたのが出会いです。ご家族思いの素敵な女性だなと思っていました。

それから、2年生の栄養カウンセリングの授業、3年生の栄養教育実習の授業でも関わっています。

研究室での○さんは、とても落ちつていて、いつもゼミのみんなを良く観察し、まとめ役をカってくれたり
「先生、○ちゃんが何か悩んでいるみたいだよ」と、教えてくれる、本当にお母さんのような存在だったと覚えています。

この人柄の良さは、ご両親の愛情を一杯頂いて育ってきたんだろうなと思っていましたが、今日初めてお父様、お母様にお会いして、全くその通り、きっとこれからお二人の間に生まれるお子さまの素敵なお母さんになっていくこと間違いなしと、大きな太鼓判を押させていただきます。

あまり長くなると恐縮ですが、2年生のカウンセリングの授業の時に、「動物イメージ法」という自己分析のレポートがあるのですが、ここに○さんの人柄がとっても現れていますので、ご紹介させてください。

自分を動物にたとえると、私は牛であると思います。

どんなところがその動物のイメージなのかというと、とてもマイペースで周りにあまり流されないこと。

そう思うと私の感情は、喜び系の+であると思います。

自分が辛い場面に陥った時に、自分ながらにひたすら考え、周りに流されることなく自分の意見がきちんとした形で導き出されることが叶いそうだと思うし、そういった場面に陥った時にそうできるといいな。

ここまでで、どんなことに気づいたかというと、とてもマイペースでありながらも必ず自分の力だけで問題を解決させようとしている。

そんなことに気づいた。

だから、自分の力だけでなくもう少しだけでも、周りに流されて周りの力を借りていくことができるといいかな。

今まででも、そういった場面があったけど、家族以外の友達にももっと力を借りていいのではないかと思う。

自分自身に応援の言葉を贈るとしたら、「自分の信じる通りに行い、時には周りに援助を求めてもいいんだよ」といいたいです。


そして私からのコメントは

自己カウンセリングがとてもスムーズに展開して、気付きが深まりましたね。

頑張りすぎると疲れちゃいます。「マイペースでありながらも必ず自分の力だけで問題を解決させようとしている。」

そんな自分に対して「周りの力を借りていくことができるといいかな。」と気付けてよかったね。

「自分の信じる通りに行い、時には周りに援助を求めてもいいんだよ」という心の声は、とてもピッタリですね。
・・・でした。

これからは、頑張りすぎずに、○介さんの力をしっかり借りて、いつものホンワカあったか○さん力に、磨きをかけていってください。長くなってしまいましたが、どうぞお幸せにね。



その日の夜、彼女からありがとうのメールが来ました。

「今日はありがとうございました。先生のお話を聞いて、もっと周りを頼っていきます。

沢山話ができなかったので、また遊びに行きます。」・・・と


カウンセリングの授業を通して、自分自身に気付く「動物イメージ法」を実施し、レポートに書いてもらうことは、私の授業の中で、自分自身に向き合う最初のステップです。

自分自身を内省化し、本来のニードを明確にすることで見えてくる自分自身の在り方(生き方)

これって、何年たっても今の自分の心、そして周りの心に響くものだなと

改めて感じることができました。


感動の1日をプレゼントしてくれた教え子○さんに感謝!!


画像
















画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック