山内惠子のそこからぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリングを 愉しく学ぼう  NO7 ・・・ 悩むこと

<<   作成日時 : 2011/01/14 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさん、悩むことってありますよね。
どんな時に悩むのでしょうか?

いろんな状況で、心がもやもやしたり、眠れなくなったり、逃げ出したくなったり、馬鹿やろうって怒鳴りたくなったり・・・イヤーな気分になりますよね。

多くの場合、自分の心の中で、相反する2つの気持ちが葛藤して、なかなか決着がなかなかつけられないときに「悩む」ということが発生します。


平たく言えば、
自分の心の中に「こんな自分いやだ、何とかしたい」「自分を変えたい」と思う気持ち(成長心)と、同時にどうせ無理といった諦めや、できないんじゃないかといった無力感や怖さ(防衛心)という相反する2つの気持ちが戦う時、とっても苦しくなって「悩やんでいる」と表現しています。

「自分の力で何とかしたい」という成長心、「こんなこともできないのかといった自己嫌悪、実は両方とも成長心。
この成長心が強いほど、カウンセリングが成功します。

カウンセリングの前に、よく心理テストを行いますが、自己嫌悪が生じて、自己価値感が低くなっている状態で、何とか解決したいという問題解決能力が上がってきている時が、最高のカウンセリングコンディションということになるわけですね。


でも、反面、心の中では、こんなに苦しい私に気付いて欲しい、わかって欲しいという思いもあれば、そんなに簡単に変われるもんかといった思いも同居していたりします。

もちろん、無自覚なことも多いし、後になって気づいてみれば・・・・全部自分の気持ちやから、わかっていたということもあります。

カウンセラーは、こういった気持ちの整理をお手伝いしたり、防衛心を作る原因となった子どものころの心の傷を癒したり、成長心が大きくなるのを手伝ったりするのが仕事です。

防衛心が強くて、変わろうとするのを引き止めるのは、それだけ心が傷ついているともいえるのかな・・・・。


その人自信が、変わりたいという期が熟すまで、寄り添いながら伴奏することはあるし、傷ついた体験がたくさんあるのであれば、修正のためのワークを行うこともあります。

方法は、色々なんですよ。


でもね、本人がカウンセリングを受けたいと望んでカウンセラーの前に来なければ、当然成立しませんね。
だって、首に縄つけてつれてくるわけにはいかないでしょ。

その人が、望みさえすれば、自己カウンセリングといって、自分で気付き、自分の力で変わることだってできるのです。


よく、母親や、先生が「カウンセリングさせたいんだけど」といってくることがあります。

「カウンセリングを受けさせたいというところにどんな気持ちがありますか」「その人が、気になっていて、カウンセリングが必要と思っているのはどなたですか?」
とお聞きすることがよくあります。

首に縄をつけてつれてくるよりも、気になっている本人がカウンセリングを受けることで、変化が生じ、それが波及効果となって、クライアントさんを動かすことがよくあるからです。



私は、カウンセリングは赤ちゃんが生まれてくる出産によく似ているなと思っています。


出産は、時満ちて、そして陣痛がおこり、生みの苦しみを味わいながらも、お母さんが
新しい生命の息吹を感じながら、自分の力で、本当に自分自身の力で頑張るからこそ、新しく生まれてくる魂と遭遇するのです。

カウンセリングを通して、生き生きとされたクライアントさんの顔を拝見するたび、「素晴らしい出産を見届けさせていただいてよかった」と感動するし、生まれてきた赤ちゃん(生まれ変わったクライアントさん)に、「心からおめでとう、良かったね」と祝福の気持ちでいっぱいになるのです。


悩んだ時、
少し自分の心にとどまって

「本当はどうしたいんだろう?」「どうできたらいいのかな?」

と・・・・


やり方さえマスターすれば

誰だって、自分で気づき、自分で自分の心を癒すことができますよ


無理だなと思ったら、一人で抱え込まないで

話を聴いてもらえばいい

きっと、それだけでも楽になる

ただし、ビビビとくる相手を選ぶのも大事!

自分の直感と本能を十分働かせてね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SATセラピーについてはこちらをお読みください
素粒子イメージ療法ってなんですか? ツイッターでそんな質問を受けました。 ...続きを見る
山内惠子のそこからぶろぐ
2011/12/12 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>その人自信が、変わりたいという期が熟すまで、寄り添いながら伴奏する


こちらが勝手に先を急いではだめですもんね
bene
2011/01/14 09:24
答えは、カウンセラーが出すものではなくて、みんな、クライアントさんの中にあるもの

ゆっくり寄り添って、見守れるといいですね。

宗像は「ラヴパワー」と言っています。





ykeiko
2011/01/14 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
カウンセリングを 愉しく学ぼう  NO7 ・・・ 悩むこと 山内惠子のそこからぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる