山内惠子のそこからぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリングを 愉しく学ぼう  NO6 ・・・共感

<<   作成日時 : 2011/01/08 05:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

カウンセリングの基本姿勢は、相手の話をよく観察し、キーワード、キーメッセージを捕らえ(学びシリーズA観察)を自分の中に沸き起こる様々な雑念(ブロッキング)を脇におき相手の話に耳を傾ける傾聴(学びシリーズB傾聴)がポイント。そして、カウンセラーが、相手の話に耳を傾け、寄り添い、話の中にちりばめられていたキーワードをつないで、そのまま「今の話は、こういうことでよかったですか?」と繰り返してあげる確認(学びシリーズCD確認)
・・・初めての方は「カウンセリングを 愉しく学ぼう@〜D」をお読みください。


今回は、カウンセリングの4つの基本姿勢の最終、「共感」について紹介しますね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では

「共感」について「他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。
もしくはその感情のこと。通常は、人間に本能的に備わっているものであり、共感性が友情を生み出す。
友人になったきっかけは、「何となく」であることが多いが、「何となく」の本性は、共感性である。」と表現しています。


全てのカウンセリングの基本姿勢
となっていますが、では、どうやったら共感が生まれるんでしょう。

学生たちにカウンセリングのスキルを指導していて思うことは、

最初から、やろうと思ってできるものではないないのです。

スキルが上がれば、自然に共感上手になってくる・・・・でもそれでは、限られた時間で身につけられない・・・。

・・・ので、共感とは
「相手の気持ちをくみとる・・・物まねの達人」
だと、教えています。

では、共感するためには、どうしたらよいのでしょうか。

視覚からの情報だけなので、伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、事例を見た感じてみてください。


   「ねえ、看護師さん、聴いてくれる?
   何時もきてくれるヘルパーのSさんなんだけど、『おはようございます』って元気 
   がいいのはいいんだけど、私疲れちゃう
のよね。
   『あれ買ってきましょうか。これしましょうか』って・・・、
   私、ゆっくりしていたいのに、ちっとも休めなくて   「もう、イヤになっちゃう!」・・・・・。
   Sさんが担当の日は夜になると、胸がゾワゾワって重苦しくなって、眠れなくなってしまうのよ。」 (赤字がキーワード) 


傾聴と共感の成功の鍵は観察{気持ちを表す言葉(キーワード)探し}です。 

人は何かを訴えてくるとき、初めから自分の気持ちを分かって話しているとは限りません。

ほとんどの場合、印象や感想、事柄などで訴えてきます。

 でも、耳を澄ませて観察していると、その中には大切なキーワードがちりばめられているのです。

「今お話ししてくださったのは・・・・・こんなこと?」と

確認するときは、この気持ちを表すキーワードをひろって繰り返す(要約といいます)とよいでしょう。

 できるだけ相手のしぐさや言い方を真似て・・・ね。宗像教授は「劇団四季をやれ」とよくおっしゃいます。

キーワードを拾って繰り返すと・・・
「Sさんがくると、ゆっくりしていたいのに、ちっとも休めなくて疲れちゃうのね。

『もう、イヤになっちゃう!』って、Sさんが担当の夜は、胸ゾワゾワして眠れなくなっちゃうのね。」

もっと簡単にだと「○さんがくると、ちっとも休めなくて疲れちゃうのね。

「もう、イヤ」って、眠れなくなっちゃうんだ」というような具合にです。・・・・・何となく分かりますか?

(ポイント) 「そう、そう」とか「そうなのよ」という返事が返ってきたら合格です。

相手は自分の気持ちを分かってもらえたと思い、落ち着いてきます。

(これが共感の生まれた状態です)

そして、鏡に映った自分を見るかのように、本当はどうして欲しいのか、冷静に考えることができます。

「今度Sさんがきたら、寝ていたいから静かにお願いねって言うことにするわ」という答えが返ってきたら大成功!!

もしも、相手に気づきが起きないときは

「本当は、どうできたらいいと思いますか?」と尋ねてみてください。

くれぐれも、「あーしたらいい」とか「こうしたらいい」と、自分の思い込みで言わないようにね。


こんな具合に、自分も相手も「なるほど」と思えるところまで理解しあえると、共感が生まれます。

声のトーンをまねる。テンポををまねる。しぐさをまねる。

方言をまねる。イントネーションをまねる。

そして大事なのは、気持ちや感情も把握して、相手になりきることです。

物まね名人、女優、男優目指して、練習に励んでくださいね。



他にも、相手の言った言葉をそのまま覚えて繰り返そうとするのではなく

話をイメージで聴くようにすると

相手と同じような体験感覚になるので、共感しやすくなります。

シナリオ本を暗記しても、相手にうまく伝えられないけど

タイタニックの長いドラマですら、イメージ化したものは、自分が疑似体験したように出来事から、気持ち、感情間で乗せて語れるでしょう


共感のコツは

相手の話をイメージ化して聴くことと、キーワード、キーメッセージを活用して

相手の言った言葉を、相手の話したテンポで繰り返す「物まねの達人」になることです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SATセラピーについてはこちらをお読みください
素粒子イメージ療法ってなんですか? ツイッターでそんな質問を受けました。 ...続きを見る
山内惠子のそこからぶろぐ
2011/12/12 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
カウンセリングを 愉しく学ぼう  NO6 ・・・共感 山内惠子のそこからぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる