電子たばこにニコチン 25銘柄中11銘柄で検出 ・・・夫にプレゼントしたのも・・・残念!

昨日の TVでも取り上げられていましたが

なかなかたばこがやめられない夫への「バレンタインpれ然と」がこれでした。


 国民生活センターが商品テストを行った「電子たばこ」(同センター提供)
 国民生活センターは18日、電気を使って煙のような気体を発生させることでたばこの代替品として注目されている「電子たばこ」について商品テストを実施した結果、国内で販売されている25銘柄のうち11銘柄でニコチンが検出されたと発表した。

 国内では、ニコチンは薬事法で医薬品成分に指定されており、ニコチン入り電子たばこの販売は認められていない。

 商品テストでは、電子たばこに取り付けるカートリッジの液体成分を分析、検出されたニコチンの濃度は最大1600ppmだった。普通のたばこを吸った場合と比べると微量だが、多くの銘柄は「ニコチンを含まない」などとうたい、禁煙や減煙に効果があるとして人気があることから、同センターは消費者に「安全性の根拠が不十分であり、安易な使用は避けてほしい」と呼び掛けている。

 近年、同センターに電子たばこに関する相談が急増。「4、5日すると常習性を感じるようになった。ニコチンを含んでいるのではないか」などという相談が2007年以降、300件余りあった。

2010/08/18 20:08 【共同通信】


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック