ノルディックウォーキングを管理栄養士の授業に 取り入れることになりました!!

ノルディックウォーキングを管理栄養士の授業に 取り入れることになりました!!

こういう授業内容を、受け入れてくれる名古屋学芸大学の教育体制に 感謝の気持ちで一杯なのです。

 昨年の11月にノルディックウォーキングのインストラクターのセミナーに参加してきました。
東海ストックウォークムーブメント/RAIMA事務局が主催で、日本ノルディックウォーキング協会マスターインストラクターの梶浦氏を講師に招いて行われたセミナーです。

 http://ykeiko.at.webry.info/200911/article_9.html

そのとき、何とかこの素敵なスポーツを、学生たちに体験してもらいたいものだと思いました。

 私は、現在の勤務先では栄養カウンセリングの理論と演習の教鞭をとっていますが、同時にいままで管理栄養士として培ってきたスキルをもとに、「管理栄養士として実践の場ですぐに役立つものを」栄養教育実習という授業の中で、学生たちに伝えていくこともさせていただいています。

4月からの新しいカリキュラムの中に取り入れることになりました。

 本校における栄養教育実習というのは、1・2年生で学んできた栄養教育論や調理学、臨床栄養など、管理栄養士に必要な知識を、それぞれのライフステージに応じて、現場ですぐに活用できるスキルを学ぶスタンスで、授業のカリキュラムを構成しています。

 今日、管理栄養士に対しては、特定保健指導をはじめ、病医院、企業などにおいても、生活習慣改善のためのトータル的なサポート力が求められる時代になってきました。

 今回カリキュラムの「生活習慣改善の実際」の授業枠の中で、午後の2時限を利用して・運動療法の重要性・ライフコーダーの活用やデータ解析の仕方など運動に関することを学び、約1時間程度、実際の運動法として、ノルディックウオーキングの理論学習と体験実習を行う計画を立てたのです。


〔このスポーツを選定した理由は〕

 ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として良く知られています。

 ノルディックスキーのストックのみを用いて、地面を歩くという北欧で始まったスポーツで、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。

 わが国でも、医療従事者の間や、健康運動指導士など運動のインストラクターの間でも、インストラクターの資格を取得し、研究や指導に活用されてきています。

 運動内容は、専用のストックで地面を押しながら歩くので、当然歩幅も伸び、肩関節や肩甲骨周辺の筋肉も十分に使うので、全身の90%の筋肉を使う優れた全身運動になっており、消費エネルギーは通常のウォーキングの30 ~40%増しといわれていますから、メタボなど肥満度の高い人や、膝や腰に問題を抱えた人にも活用できる安全な運動法として、管理栄養士に、このスポーツのよさを理解してもらいたいものだと考えたのです。


 さらに、嬉しいことに授業での実技指導をクリアすることで、希望者は日本ノルディックウォーキング協会主催の、インストラクター養成セミナーを受講することも可能になるのです。
結果、インストラクターの資格取得につなぐことができるのも、選定理由の1つかな。

 
 それと、もう一つ!!

愛知県内の支援体制として、東海ストックウォークムーブメント/RAIMA事務局が存在し、名古屋第一赤十字病院、春日井市民病院等いくつかの病院の医師や薬剤師、看護師がメンバーとしてサポートしていることも、他の運動療法にない体制だと思いませんか。

学部長の山中先生からも
「なかなか面白そうだね」「僕も見学に行くよ」とお声をかけていただき

今から、その日が来るのが楽しみです。

実施はゴールデンウイーク明け

各クラスに分かれて、大学裏の小路を散策できたらと計画しています。

皆さん、お天気になるよう祈っていてくださいね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • eri

    わぁすごい!!
    ノルディックを授業で!
    あれは体験するとほんと実感できますよね。運動の効果。
    楽しいし、誰でもどこでもできるとこが好きです♪
    2010年04月16日 10:33
  • ykeiko

    eriさん
    ノルディックいいでしょう
    楽しいですよ
    ボストンでも流行っていますか?

    2010年04月16日 22:22
  • eri

    ボストンでは見かけませんね~
    冬場ゴルフ場をクロスカントリーのコースにしてしまうくらいなので、やってる人がいてもおかしくないと思うんですが。
    走ってる人が圧倒的です

    膝や腰の負担が軽減されるので、体の大きな人でもできる全身運動。是非肥満大国アメリカで流行ってほしいです♪
    2010年04月21日 05:53
  • ykeiko

    eriさん
    簡単よ。DVD月の本も出ているし、ポールもネットで帰るから
    ボストンではやらせて!!

    2010年04月22日 07:30

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: ノルディックウォーキングを管理栄養士の授業に 取り入れることになりました!! http://ykeiko.at.webry.info/201003/article_10.html でご紹介したノ..
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2010-05-14 08:11
  • Excerpt: ノルディックウォーキングを管理栄養士の授業に 取り入れることになりました!! http://ykeiko.at.webry.info/201003/article_10.html でご紹介したノ..
  • Weblog: 山内惠子のそこからぶろぐ
  • Tracked: 2010-05-14 08:11