SATコーチング、未来自己イメージ法で叶えた夢

数年前、SATコーチグ法が試行中だったころ、未来自己イメージをやってみました。

私は、新しい家の中庭で、自宅に露天風呂をつくり

孫たちに囲まれて
ゆらり、ゆらり していたのですよ。

未来の自分から、現在の自分を眺めることで、色々のきづきや自己決定が生まれ
行動変容に繋がるスキルです。


それから数年たって

幸い、3年前にひょんなことから息子たち夫婦と同居するのが早くなって、
近所の少し広い土地を探し、二世帯住宅を建ててお引越ししました。

最初の夢はかなったので、このときの設計(ほとんど私と嫁と二人の自由設計)に、私の注文は「中庭には露天風呂」・・・・・何十年先になるか分からないけど、夢をかなえるために、風呂から外に出るためのドアと、庭の方に向けた蛇口1つ・・・つけておいたんです。
・・・・ほとんど私のわがまま。

そこまでしておくと、夢はかなうのね。

あとは、こつこつためてきた私のへそくり!

講師料だったり、執筆料だったり、たまーに遊んだ(P)の臨時収入だったり・・・・・。

SAT未来自己イメージのお陰で、それまで講師料が入ると、お招きいただいた先でお土産を山のように買い、無駄遣いしていた私ね変な行動がピタリと止まった!!



ということで、昨年の春、後回しになっていた庭と駐輪スペースの工事のついでにお風呂を作ることになりました。


画像









画像










画像












画像











風呂桶は、近くの常滑焼きの窯元を歩き回って、やっと見つけた1品

直接買いだからネット価格の60%
予想より安くできました。

家を建ててくれた棟梁にお願いしたので、
お湯落としは棟梁からのプレゼント
蓋もびっくりするくらい素敵なものを作ってくれました。

この風呂で、一番喜んでくれたのが、嫁と孫たち


・・・・他にも、別ブログの仲間や、友人、学生たちも、露天風呂つきのお宿として
お泊りに来て愉しんででくれています。

今度は、やはり温泉好きの友が、本場の温泉の湯を車で運んでくれるとのこと




ちなみに、学生にいつも言っている私の口癖は

「夢は持つからかなうのよ。夢をいつも描いて進みなさいね」

です。

ぷらすイメージは脳内の報酬系のスイッチを入れて、ドーパミン、セロトニンを出しますから、意欲的、活動的になるでしょ!!


そういう意味で、SAT未来自己イメージ法、SATコーチング法はいいですよ。


この記事へのコメント

maico
2009年07月26日 23:20
こんにちは。
>「夢は持つからかなうのよ。夢をいつも描いて進みなさいね」
いいお言葉ですね。
私も先生やその他の方たちに出会ってから、やりたいことはやってみよう!という気持ちがたくさん出てくるようになりました。
1つ1つ叶っていることもあります。

でも、自分の家族が欲しいという夢・・・なかなかイメージできないのです。どうしてでしょうか?
ykeiko
2009年07月27日 14:46
maicoさん
お久しぶりです。
>やりたいことはやってみよう

そうですよね。
やらなければ何もおこらない。
失敗することを恐れてやらないということが多いですが、それは予期不安といって
過去に失敗した時のPTSS(小さなトラウマ)がフラッシュバックしているからです。

フラッシュバックが起きてるなと自覚して
過去と今は違うんだぞ
と認知しただけでも
脳はちゃんと働いてくれます。

やりたいことはやってみる

私もいつもそう思って、まず動いてみるようにしていますよ。

失敗しても動いていれば道が開けます。

一昨年大きな問題に遭遇した時
いつも予期アドバイスをいただく上司に質問しました。
「○さんは、どうやって今までの危機を乗り越えてきたんですか?」と・・・

「山内先生、動くことですよ。とどまっていてはだめです」と返事が返ってきて

私の中で、ストント落ちました。

>自分の家族が欲しいという夢

全てが自分の好きなようにイメージできる空想の世界で、思い切り自由に10年後、20年後の「自分の家族と素敵な時間を過ごしているイメージ」を作ってみてください。

タイムマシーンで未来にいってくるみたいな感じでいいのですよ。

そして、自由に素敵に過ごしている未来の自分から、今の自分を眺めてみたら

そこに何かが見えてくるかもよ

この記事へのトラックバック