意外に多いはじっこ愛好家  みんなはじっこが好きだよね

多少見かけは悪いが安くて美味しい“はじっこグルメ”が注目されているらしい。食べ物に限らず、真ん中より端がいいと思うことはありそうだ。この“はじっこ愛好家”についてアイシェアが意識調査を実施。20代から40代の男女590名の回答を集計した。

 パンやケーキ、ベーコンの切れ端などの食べ物のはじっこは好きかを聞いたところ、「大好き」が11.9%、「どちらかというと好き」が49.2%で、合わせると『好き』派が61.0%だった。内訳では女性は66.1%と男性よりも9ポイント高く、また40代では20代より10ポイント高い65.6%と、はじっこは女性や年上の世代からの支持が高い傾向があるようだ。

 乗り物や飲食店などで、はじっこの席に座りたいかを問うと「かなり座りたい」が28.0%、「できれば座りたい」が45.3%と『好き派』が73.2%。全体の3人に2人がはじっこ好きであることがわかった。

 食べ物や場所などで、この“はじっこが好きだ”というものを自由回答形式で挙げてもらうと、バケットのはじっこなどの“パン系”(78票)、電車や飛行機などの“乗り物系”(71票)、会議室や飲食店の席などの“場所系”(34票)に人気が集まった。そういえば、席替えなどでも教室の後ろのはじっこが人気だったっけ。
(7月22日17時17分配信 RBB TODAY)

はじっこ愛好家に関する意識調査
http://release.center.jp/bin/mt-tb.cgi/2593

そういえば昔、動物の行動特性としての「向側性」について学んだことを思い出した。
でもこの言葉
辞書で調べても出てこない・・・

生物の先生の造語だったのかな??


モルモットも、ゴキブリも、蜘蛛も、お魚さんたちもみんな隅っこに集まる。

そういえばごみも百々と真ん中に捨てていく人はいない・・・。
隅っこにちょこんと置いていく・・・・

みんなはじっこが好きなんだよね。

新幹線の座席も、いつも窓際から埋まっていく。

へんに落ち着く

なんでなんだろう?

夜行性の昆虫などが光りに寄ってくる性質を『正の走光性』、植物が光に向かって伸びるのもそうだ。
これは遺伝子に刻み込まれたプログラムなので、変えようと思っても変えられない。

動物が隅っこに向かうのも、種族を守るためにDNAに組み込まれた特性だよね。






作務衣愛好家からはじめての方まで納得!【そで・足首ゴム入り】デニムの作務衣
作務衣専門びたみんや
がっしり8オンスの丈夫な生地なのに、やわらかくて気持ちのよい上質の着心地が自慢です。プロも多数愛用し

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

  • とみりん

    私も端っこが好きです。

    集団で歩く時や広すぎない会場などでの講演会では、後ろのほうに位置します。

    内側で大勢の中にいるよりも、外側から全体が見えるほうが落ち着くんですよね。
    2009年07月23日 21:04
  • ykeiko

    とみりんさんも端っこ愛好家ですか
    >内側で大勢の中にいるよりも、外側から全体が見えるほうが落ち着くんですよね。
    その感覚よく分かります。
    2009年07月24日 02:35

この記事へのトラックバック