ハロインのイベントはケータリング!

私が勤務する名古屋学芸大学には、「学長裁量研究」という予算があります。教育陣の研究や、アイディア、他学部とのコラボ的なチャレンジに対し、30から50万円の補助金を下さるというものです。

毎年、映像メディアの渡部眞監督(ショムニとからせん、西の魔女が死んだといった映画を撮った監督さんで、うちの教授)と組んで、色々取り組んできました。

1回目は、まだ売れていない頃のタカ&トシをメディアのスタジオに招いて、「笑いのストレッチDVD」を作成しました。

次の年は、授業の中で展開している糖尿病教室のバイキングパーティ設営の様子や、小児向きの教育媒体制作発表会風景を映像化して、教材として活用できるものを制作しました。

もちろん他の先生方はまじめに研究していますが、私は意気投合している監督と、いつも楽しい企画を練っています。

今年は、ケータリングの研究です。
インスタントラーメンや、菓子パンなどで済ましている学生たちのランチの状況調査をして、ケータリングでの昼食提供や、その提供する食事にメッセージを託して、学生たちの食行動に変化をもたらすことができるか・・・。

というとかっこいいのですが、要するに学生たちから希望者を募って、
「食を楽しむ」ということをテーマに、ケータリングの食事提供までの様子をドキュメントとして映像化することと、学生たちの食事調査から、食生活改善に向けてのスイッチが入れれたら・・・というのが狙いです。

開催日は10月31日のハロイン
中庭にハロインをイメージしたセット(お墓とか風船一杯の飾りつけ)
垂れ幕 白いテーブルクロスにかぼちゃ色のアクセントの布・・・・

あー、こんな環境でランチのケータリングできたら、どんなメニューも美味しく感じちゃう!

学生たちとアンケートの質問紙作りもほぼできたし、メニューも決定!
ハンバーガにチキンのレモン蒸し、サーモングリル サツマ芋サラダ 温野菜 ラタトウユ
デザートはコーヒーゼリーとフルーツ にんじんライスと 桜海老ご飯
ドリンク はコーヒー 紅茶 ウーロン茶


ハンバーガーにもできるように美味しいパン(地元の美味しいパン屋さんに特注)もゲット!

学生たちは好きなものをチョイスしてプレートに取り、ハンバーガーを作って食べたり、洋食セットにしたり・・・

食の楽しみにスイッチを入れる実験です

200食のチケット販売予定

今日の打合わせは、出来上がったポスターやチケットの配分
タイムスケジュール、スタッフの配置、道具類の手配、材料発注の確認などなど 
だんだん現実味を帯びてきました。

また、ご報告します。

画像



ヘルスカウンセリング学会のホームページを新しく開設致しました。
・・・ご覧ください! とても素敵ですよ

http://www.healthcounseling.org/

今後こちらのアドレスに移行致しますので、宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • bene

    楽しみにしてま~す
    2008年10月22日 08:04
  • ykeiko

    beneさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    2008年10月22日 12:13
  • ゆう星☆

    写真も入って,すばらしい!
    2008年10月22日 17:48
  • メタトレ

    ykeiko先生
    ドンドン、レベルアップしていきますねぇ!

    自分も更新しなきゃ・・・
    と思いつつもできてな~い。
    2008年10月22日 23:33
  • ykeiko

    まだまだ、よくわかっていません。
    よろしくご指導くださいませませ。
    2008年10月23日 04:56

この記事へのトラックバック