山内惠子のそこからぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS SATセラピー ・・・ 生き方に影響するイメージ脚本 気質と胎内期トラウマ

<<   作成日時 : 2011/10/29 05:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

SATセラピーは、筑波大学宗像恒次教授が日本で独自に開発したセラピーで、イメージを活用し、超潜在意識レベル(胎内意識)に働きかけて、自分らしさを止めている原因を取り除いたり、自己イメージを高めることを妨げる原因を解消することで自分らしい生き方・働き方を実現する方法です。  


私たちの行動パターンや、行動パターンの下にある感情パターンを作っているものは、親子関係から作られたこころの傷や誤解(思い込みや妄想)が一原因だといわれていることから、胎内期のイメージを良好に変えていくというイメージワークを行います。

母親の感情を決めているものは、その当時の父親との関係であり、また母親自身のもともとの感受性です。母親の感受性を決めているものは・・・とたどると先祖代々からずっと連鎖してきたことがわかります。

したがって、胎内期のイメージセラピーを行うとは、先祖代々から続いたトラウマ連鎖を断ち切ることにつながるのです。

詳細は、前回のブログをご覧ください。
http://ykeiko.at.webry.info/201110/article_9.html



SATセラピーの特徴は

1.「脚本」を作り変えるということが基本

 私たちは、一定の状況のとき、なぜか無意識にある感情がおこり、自動的に変な行動をとってしまうという「脚本」(パターン化された感情・行動シナリオ)によって動かされています。

これが、好ましいものであればそのまま続ければいいのですが、次のような「脚本」に本人が気づかない場合、本人が望まない未来や人生を自分で無意識に作ってしまいます(一例)。

 ○頭ではわかっているのに、なぜかできなくなる。
 ○好きなことをしようとする状況になると、なぜか違うことをし始めてしまう。 
 ○特定のタイプの人に頼まれると、何故か断りたくても断れない。
 ○失敗すると安心したり、成功すると不安になる。
 ○期待されると、何故か拒否感が怒りやれなくなる。
 ○言いたいのに言えない
 ○やめたいのにやめられない。頭ではまずいと思っているのに、何故か同じ行動をとってします。

 などなど

日本人は特に「周りの顔色を気にして自分を押さえ、察しをもとめる」というイイコと依存の「脚本」が強く、これが、自分らしい生き方・働き方をしたい!! と思ったときにブレーキとなって、自分らしく生きることを妨げてしまうのです。


2.「脚本」は、その人がもともと持っている「遺伝子」と、その人が置かれていた「胎内環境」によって作られるといわれています。

自分の感情・行動パターンを決定付ける「脚本」はどこで作られるのか。

その原因をSATセラピーでは、「遺伝子」と「胎内環境」という2つの要因で作られる、と言っています。

どんな刺激に反応するか、どの程度の強さで反応するか、という情報は遺伝子に組み込まれているということが明らかになってきました。・・・気質という概念です。

気質とは、動物が種の保存のために遺伝子によって受け継いできた行動パターンで、性格のもとになっているものだといえわれています。

脳内物質の分泌量から、体内の変化まで、タイプによって違うのですよ。


気質については、以前にもこのブログで取り上げました。

カウンセリングを 楽しく学ぼう 気質について学ぼう  No 10
http://ykeiko.at.webry.info/200906/article_4.html

カウンセリングを 愉しく学ぼう  No 12 気質について学ぶ
http://ykeiko.at.webry.info/201105/article_8.html

こちらもお試しあれ!
気質コーチング
http://www.kksds.com/kishitsu/

気質の部分は、種族保存のために組み込まれた遺伝子ですから、自分の気質を理解し、受け入れ、うまく付き合っていくことで本来の自分らしさを生きることができるようになるでしょう。

特に、相手の気質を理解し、受け入れることで、人間関係の摩擦はかなりセーブできますよ。

気質の中でも、ストレス気質の部分(不安気質・執着気質・新奇気質)の部分は、「刺激」に対する「感受性のパターン」と重なって 、生きにくさのもとを形成してしまいがちです。

人格気質の部分も、その気質が生かされればいいのですが、気質の持つ個性が強く反応したり、こだわりが生じたりすれば、それも生きにくさのもとになりますね。


前にも述べたように「一定の状況のとき、なぜか無意識にある感情がおこり、自動的に変な行動をとってしまうという「脚本」(パターン化された感情・行動シナリオ)によって動かされてしまう」部分に関しては、、その人が置かれていた「胎内環境」と、気質のマイナーな部分が関係しているのではないかと考えることは、決して不自然ではないでしょう。


私たちは、受精後、胎児でありながらも聴覚、皮膚感覚、嗅覚、などの感覚器は比較的早い段階で作られることが知られています。

ということは・・・「刺激」に対する「感受性のパターン」はかなり初期のころから、作られるといってもいいでしょう。

もしお母さんが、ものすごく心配性な性格だとしましょう。そうすると、子宮内ではストレスホルモンがたくさん出て、胎児にはしんどい刺激が伝わるのがわかるでしょう。

お母さん自体のもともとの性格と、お父さんとのパートナーシップがどのような状態かによって、お母さんのストレスが決まるのです。

では、お父さんお母さんの性格は、どのように決まるのでしょうか。二人がどんな遺伝子を持っているかと、それぞれが胎内期でどんな体験をしたかによって決定されます。

このようにして、一族に独特なパーソナリティは、子宮を通じて世代間連鎖すると宗像は述べています。

・・・・それなので、世代間連鎖してきた望まない感情パターン、反応パターンを書き換えるために、SATセラピーでは、「胎内期に戻ったイメージワーク」をします。


SATセラピーには状況に応じて活用できる沢山の技法が存在します。


続きはまた・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SATセラピー ・・・・・素粒子イメージって?
素粒子イメージ療法ってなんですか? ...続きを見る
山内惠子のそこからぶろぐ
2011/11/09 03:59
SATセラピーについてはこちらをお読みください
素粒子イメージ療法ってなんですか? ツイッターでそんな質問を受けました。 ...続きを見る
山内惠子のそこからぶろぐ
2011/12/12 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
SATセラピー ・・・ 生き方に影響するイメージ脚本 気質と胎内期トラウマ 山内惠子のそこからぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる